外食:麻辣刀削麺と四川風レバー炒め

スポンサーリンク

朝から雨で朝から寒いスタートです。
昨日は婦人科検診があって順調とのこと。
少し出血があるけど傷はきれいだし、術後3か月は出血はあるらしいです。
でも、この出血のためにプールはNGで来月までお預けになりました。残念。
最近は気持ち早めに歩くウォーキングにはまっていて、お金もかからないし体力もついてきてプールでなくてもいいかなと思うようになりました。
でも、膝に負担がかかるので程々にしないといけません。

中華でごはん

とある日のランチに外に出る用事があるのでついでに中華を食べに行きました。
辛いもの好きの私たちですが、麻辣刀削麺の辛さには鼻水と汗が止まりません。
麺をすするとむせてしまうので、このコロナとインフルエンザで咳の音にピリピリするこのご時世、周りをかなり気にしてしまいます。
こんな時には「辛いっ!むせる!」と言い訳しながら食べています。
でも、この日は周りもむせていたので同じようなものを食べていたのかもしれません。
あまりスープまで飲んでしまうと胃がやられてしまうので麺と具だけを食べて終わりにしました。
四川風レバー炒めの「四川風」ってどんなのだろうと思ったらちょっと甘辛のケチャップ炒め?のような感じでした。
レバーの量が多くて鉄分不足もこれだけで解消できそうです。
そしてご飯の量の多さ…!麻辣刀削麵とレバー炒めを息子と分け合って食べました。

手術をしてから貧血になって鉄分をかなり気にして食べていましたが、最近はふらつくこともなくなって前よりも元気になった感じです。
まだ献血が出来る自信はないので、もうしばらく鉄分の多いものを食べて来年にはまた献血が出来たらいいなと思います。

おやつ!

帰りにお気に入りのケーキ屋さんで3個ほどケーキを買って帰りました。
何回かお祝い事があったけど、当日お祝いできなかったのでこの日に買って家でコーヒーと共に頂きました。
ミルフィーユは初めて買ったけど、家じゃないとボロボロ崩れて見目が悪くなってしまいます。
息子しかいないので、周りの目は気にせず手で剥がしたりして食べました。(お行儀が悪い!)
3個全部食べずに、翌日に渋皮栗のモンブランを半分こして3時のお茶のおやつにしました。
連日甘いものが食べられて幸せです。
甘いものを食べたら、またしっかりと汗をかくほど歩いて太らないよう注意です。

血圧:朝132/88 ちょっと高めですね…
薬は嫌だ…薬は嫌だ…!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村