坦々鍋とスフレチーズケーキ

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
買い物にも行けてまぁまぁ充実していました。

坦々鍋

担々麺のスープをたくさん作って鍋にしてみました。
野菜を入れて中華麺やうどんにも合います。
トッポギを入れても美味しかったです。
たっぷりスープを作ったので捨てるのが勿体なくて後日パスタを入れて食べました。
鶏もも肉を追加して旨味とボリュームアップです。
意外と相性良くてとても美味しかったです。
外で食べると高い担々麺ですが、自分で作るとかなり低コストで作られるので大満足です。

Cpicon 濃厚ウマ辛♪担々麺 by ちわここ

ねりごまがまだたくさんあるので、また頻繁に作っていこうと思います。
他にも何か使い道はないか探さねば…

スフレチーズケーキ

久しぶりにスフレチーズケーキを焼いてみました。
注意事項をしっかり守ったつもりなのですが、しっかりひび割れてしまいました。
アプリコットジャムがどこのスーパーにも売っていなくてジャムを使わずに煮詰めたかぼすジュースを
塗ってみました。
照りは出ましたが、少し酸っぱくなってしまったのでちょっとバランスが悪かったです。
このケーキを焼いた後にリベンジしたのですが、またしても割れてしまって同じような写真になってしまったのでまた次に向けて対策を考えたいです。
ハンドミキサーが壊れて手動なのがわるいのかもしれません。
卵白をしっかり泡立てないといけないので、そろそろ買う時期なのでしょう。
昔は手動で泡立てなどしていましたが、やっぱり機械を使うと楽ちんです。
たくさんお菓子を作りたいので、疲れてお菓子作りが飽きる前に買いたいと思います。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村