がん検診

2018年8月9日

スポンサーリンク

台風が来ていますね。
庭の野菜達が心配な今日この頃です。

さて、市のがん検診に行ってきました。
集合場所にはレントゲンバスがたくさん並んでいました。

私は30分前に着いたのですが、早い人は1時間前から待っているそうな。
まぁ、今日に限っては早く着いても大腸がん検診のキャンセルで
お金を返金してもらうのですが、支払いの列最後尾にまた
並ばないといけないらしく、早く着いた意味がありませんでした。
ここをどうにか改善してほしいなぁ。

運悪く生理とかぶってしまって、ギリギリ大丈夫かなと取った検体
でしたが、少しでも血液反応がでると精密検査が必須なので
次回を勧められました。
新しい検査キットと用紙をもらってまた来週提出です。

やっと支払いが終わり、肺がんと結核の検査のためにレントゲンを撮ります。

肺のレントゲンはキャミのプラスチック部分が写ってしまうとのことで
不織布で作られた簡易な服を着て撮りました。
胃のレントゲンではそれを踏まえて、キャミを脱いでヒートテックの肌着のみで
行こうと思ったら、2枚着ていてもいいとのこと。

中のキャミだけ引き抜こうと、もごもごしている時に言われたので
笑われてしまった・・うわぁぁん。
狭いバスの中で着替えるのは大変でした。無駄でしたが。

病院と違って、発泡剤は少量のバリウムで飲んでその後一気に残りの
バリウムを流し込んで撮影に入りました。
病院よりは早く撮影が済んだ気がします。

胃レントゲン  800円
胸部レントゲン 200円
大腸がん検査  300円

うーん。人間ドックよりは安い。
しかし、もれなく近所の人に会うので恥ずかしいなぁ。
思いっきりジャージで会ってしまった。

人間ドックも助成金が出るらしいので、来年か再来年は人間ドック
受けようかな。
もうここ数年人間ドックも受けていないので病気が心配。
離婚してやっと健診受けたからこれからは定期的に受けよう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

1記事に2枚!嵐が来るか!?
いや、台風がきてる。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村