車のエアコン修理と詐欺メールの話

スポンサーリンク

昨年より車のエアコンが効かず困っていましたが、先週末あたりから異音がするようになりました。
異音というか爆音というか…。
1年点検ついでにコバックでみてもらうと、コンプレッサーの交換が必要とのことでした。
うちの車はいろいろリコールも出ていて、エアコンのコンプレッサーのリコールもあったらしく、ディーラーに持って行ってみてもらって下さいとのことで、すぐにディーラーへ持って行きました。

エアコン修理の見積もり

エアコンの状態を見てもらって、見積もりを出してもらうと…
なんと14万を超えてしまいました。
コンプレッサーだけではなく、エバポレーターアッシも交換しないとしないと短期間でまたコンプレッサーが壊れてしまう可能性があるとのことでした。
エバポレーターアッシを交換するには、大掛かりな作業が必要なので、技術料で4万7千円かかるとのことでした。
コンプレッサーの交換で4万円くらいを考えていたのですが、まさかの14万円!
ついには車の買い替えを勧められてしまいました。
確かに、車は10年以上前に作られたけど買ってからは3年も経っていません。
今の経済状態で買い替えることはできないし、14万円を払うお金もないことはないけど、正直払いたくないのが本音です。
特別定額給付金がほとんど修理代で消えていくなんて悲しすぎます。
結局は、コンプレッサーだけ交換してもらうことにしました。
このままでは、エアコンを付けると最悪エンストしてしまうとのことで、コンプレッサーの交換は必須です。
エバポレーターアッシも交換しないと、いずれはまたコンプレッサーも壊れてさらにコンプレッサーの交換となると、最初からエバポレーターアッシも交換を強く勧められましたが、とりあえず車が動かなくなる状況さえなくなればいいと思っています。
車はあまり使わないのでエアコンさえ使わなければいいのですが、何かの誤操作で使ってしまってエンストしてしまったら怖いので応急処置的に交換してもらいます。
すぐに壊れてしまったら、もうエアコンは使わないと心に決めて車を買い替えるのも検討することにしました。
それには息子が就職して買ってくれたらいいなと淡い期待をしていますが…。

おまけに今日あせったこと

詐欺メール

車の修理の話をしていてバタバタしている所にAmazonからメールが届きました。
@amazon.comから来ているので、てっきり本物と思ったのですがTwitterで公式より返信があってドメインを確認してくださいと言われて確認したけど、@amazon.comから来てるし…といろいろ検索していたら、息子がドメインを見る所が違うのでは?と言ってきて勘違いに気付きました。

送信者名とドメイン

送信者名はAmazonなのですが、ドメインは違いました。
まんまと騙されました。
ヘッダーは確認したつもりでしたが、最近小さい文字も見にくくなってAmazonの文字しか目に入ってなかったかもしれません。
何と言う勘違い。
TwitterでのAmazon公式よりお返事を頂かなかったら何をしていたか…。
この悔しさをバネにもらった詐欺メールを迷惑メールに振り分けて二度とひっかからないよう気をつけます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村