畑と感慨

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日はこどもの日でした。
ご近所さんから今年もショウブの葉を頂きました。
小さいときから毎年、こどもの日に玄関に置いてあります。
後はスーパーで柏餅を買って食べました。

さて、今日は夏野菜を植えました。
今年はいろんなところにたくさん植えました。
まだジャガイモが畑の真ん中を陣取っているので
収穫したら別の野菜を植えます。
毎年、植えたいものがたくさんあって悩みます。

今回は、ゴーヤにきゅうり、ナス、ピーマン、トウモロコシ、
バジル、鷹の爪、ズッキーニを植えています。
苗があればサツマイモも植えたかった。明日でもまた買いに行こうかな。
畑もふかふかの土なので、それほど労力はいりません。
それでも中腰で作業すると疲れますね。

そんな時、息子と話したこと・・・

でも、よく考えてみたら、おっさんが帰ってくるだろうこの家には
もういられなかった。
息子が大学を卒業したら家を出て行こうと言っていたんだった。
引っ越すところは一軒家ではないだろう。

結局は、息子が大学卒業までこの家を借りる形にはなっているけど、
引っ越すことは決まっている。
私から離婚を切り出していたら、ここまで好条件で支払いなどなかっただろう。
おっさんがあちらで結婚したいとか言い出してくれて本当によかった。

残りあと数年、ここにいる間は出来ることをたくさんしよう。
たくさん思い出を作ろう。

・・・まずはピザ釜を作りたい。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

比較的丁寧に4コマを描いてみた。
やっぱりペン入れはsaiの線が好き。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村