カボス道:サンタさん

2018年12月2日

スポンサーリンク

今年も残すところを1か月を切りました。
いろいろあったけど、とりあえず楽しく過ごせています。
新しい発見や、出会いなどあって人生もなかなか
捨てたもんじゃないなと思いました。

さて、そろそろクリスマスですが私の小さいときにも
サンタさんが来てくれていました。
他の子はおもちゃなどをもらっていたようですが、
うちのサンタさんはブーツに入ったお菓子ばかりでした。

ある年のクリスマスに手紙付きのブーツのお菓子が
枕元にありました。

えんとつがないのでまどからはいりました。という
手描きの文字で、便せんに書かれていたのですが、
同じ便せんが別の部屋から見つかって、親に
「これ、同じ便せんだよね~」と言うと翌年からサンタさんは
来なくなりました…。

もうサンタさんの秘密を知ってしまうと
来なくなるんですね。
知らないふりをしておけばよかったと後悔。

でも、今思うと煙突がないから窓から入ってきたって
ただの空き巣!
あの字は多分母親の字と思いますが、母がそんな
茶目っ気があるとは知りませんでした。

サンタさんが来なくなると言えば、
うちの次男もゲームやおもちゃを必ずもらえると
思っていて、宿題もしないし勉強もしない、塾もやめるので
もうサンタとしてクリスマスプレゼントもやめました。

私も次男と同じような感じだったので同じ道をたどるなぁと
しみじみ感じました
大人になってから勉強していればよかったと後悔しています。
勉強していればまた未来も変わったんだろうけど、
これは私の選んだ道なので、しょうがない。

今、必死で勉強しています。
絵の練習をしつつ、勉強。
ボケ防止に良いかもしれないけど、なかなか
頭に入ってくれないのがツライ。
息子(長男)に教えてもらいつつ頑張ってます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

ブラシの設定を変更するけど、よくわからない!
もっと調べねば。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村