再びボルシチとラタトゥイユ

2018年8月9日

スポンサーリンク

業務スーパーにビートルートが売っていました。
最初は近所のスーパーにて特売で買って、次にカルディで缶入りで
作りましたが、また出会えるとは・・!

たくさん入っていて、これで税込み190円くらいでした。
結構たっぷり入っています。

血のような色で最初はびっくりしました。
ボルシチは結構簡単に作れるので、お勧めです。

Cpicon ロシア人が認めた本場家庭の味『ボルシチ』 by yonoa

レシピはこちらからお借りしました。

セロリがまた美味しい!
食物繊維たっぷりなのでお腹の調子もいい。
ビートルートは煮込みすぎると鮮やかな赤色が抜けるとのことで、
温め直すときは、必要な分だけ取り分けています。(倍量でつくるのでたっぷり!)

煮込み用のお肉(300円)でいい味がでました。
今回はサワークリームなしでしたが、あればまた美味しいし、なくても全然大丈夫です。
ポトフっぽい味です。

ついでに収穫したズッキーニとナス、ピーマンでラタトゥイユも作りました。
これも一部冷凍して後日パスタにからめて食べる予定です。

ズッキーニの苗を買うときに黄色しかなくて、緑色じゃないのか・・と
残念だったのですが、黄色も彩りがいいし、甘くて買って大正解でした。
来年は、緑色と黄色を植えたいです。4株くらい植えてしまおうかしら!
トマトも植えたらラタトゥイユ作り放題ですね。
ナス、ピーマン、きゅうりは毎年必ず植えているのでラタトゥイユ畑になりそう。

ここまですると、卵もニワトリを飼って・・と夢が膨らみますが
住宅街では養鶏なんて無理ですね。
(あと、朝早く起こされるのは無理)

ビートルートを食べると、甘いトウモロコシを食べている感じです。
とっても美味しい。
またいろいろな国の料理を作って食べたいです。

一度美味しいと思ったら何度も作ってしまうのがいかんですね・・
新しく開拓せねば。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

鉛筆ブラシに薄い色これでもう決まりかもしれない

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村