かぼす道:好物

スポンサーリンク

昨日、息子と話をしていて食費の話から
節約していても、美味しいもの(好きなもの)が
食べられるからいいねという流れになりました。
私と息子の食の好みが似ているので、辛い食べ物も
バゲットもスパイスをふんだんに使った食べ物も
好きな時に作って食べられます。
煮物系だとおっさんがお酒が欲しくなると言うので
あまり作れませんでしたが、圧力鍋いっぱいに作って
美味しく食べています。

食費も3万円以下に抑えるようにしているけど、
息子が就職して収入が安定したら外食だって気軽に
出来るかも!?と二人でわくわくしています。
…いつまで二人でいるかわかりませんが、どちらとも
落ち着くといいな。
まぁ、それは置いといて好物の話になって
息子が聞いて来ました。

牛モツ最高

これまで何度もブログには書いてきたかもしれないけど、
牛ホルモンが大好きです。
実家は昔、飲食業をしており一時期ホルモン焼きもしていました。
ホルモンは小さいころから食べていて、焼き肉屋さんに行っても
骨付きカルビにホルモン。
ハチノス、センマイ、シマチョウなどなど毎回注文していました。
関西のスーパーでは普通にお安く牛ホルモンが売っているので
いつでも気軽に買って食べていたのですが、関東では脂だらけの
シマチョウに焼いたら炭になってしまうほど薄くて細いセンマイが
ミックスになっていて高いのです。
こればかりは関東にいてがっかりです。

私が働いていた時に博多に出張することがあり、もつ鍋を食べさせて
もらったことがあります。
これを食べてからもつ鍋にはまって、福岡出身の会社の人に
美味しいもつ鍋屋さんを教えてもらい、福岡まで通ったりしていました。
福岡の「万十屋」さんは検索しても出てくると思います。
自分で鍋をつつくと、おばちゃんに怒られるというシステムは
今でも変わらないのでしょうか。
博多のあっさりしたスープに比べると味は濃いのですが、これはこれで
美味しい。
〆のちゃんぽん麺にさらに〆のおじやを食べると大満足。
…しかし、この時はすでに過敏性腸症候群だったので、
食べた後はお腹ピーピーでした。それでも食べたかったもつ鍋。

そして、もつ鍋ブームが来て市内にもつ鍋の食べ放題のお店が
出来ました。
そこには週1で通うほどはまりました。
味はあっさり系ですが、モツも質は悪くなくてペラペラでもなく
ちゃんぽん麺や豆腐など具も食べ放題だったので通っていました。
20代はホルモンの食事ばかりだった記憶があります。
食べすぎると嫌になって食べなくなりますが、結婚してから
関東に来て牛ホルモンが売っておらず、ホルモンが恋しくなるのでした。
あれから20年近く経ちましたが、近所のスーパーにも牛ホルモンが
並ぶようにはなっていますが、やっぱり脂まみれの物が多くて
買うのをやめてしまいます。
通販でも買えますが、そこはやはり節約しないといけないので
我慢なのです。

生活が落ち着いたら実家にも寄ってみたいし、
息子にも福岡のもつ鍋を食べさせてあげたいな。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
今さら4コマのサイズがバラバラなのに気付いた

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村