〆日前の逃げご飯

スポンサーリンク

我が家の毎月の〆日は15日です。
あともう少しなので買い物には行かずに家にあるものでご飯を作ります。
業務スーパーで買った焼きそばの麺は仕事がある時や、献立に悩んだ時に重宝します。
出来るだけ使わずにいざという時に使うようにしているので、買ってすぐに冷凍しておきます。
レンチンして軽く解凍してから使って、焼きそばにする時には少し水分を足してほぐして調理しています。
水分は白だしを使っているので、良い旨味もついて美味しくなって一石二鳥です。

いつもの

野菜室の残り野菜を大事に使いつつ、あんかけそばと別の日はもつ鍋を作りました。
あんかけそばは創味シャンタンを使い、もつ鍋には白だしを使っています。
これらの調味料があるだけでお店の味に近くなるので助かります。
今まではだいたい白だしだけで作ってきていたのですが、白だしがなかったら何も作れないのでは?と怖くなって違う調味料も使うようになりました。
白だしも1リットルのものが売られなくなって、小さいボトルになって前より高くなってしまったので節約もかねていろいろ調味料を試しています。
昔は高い白だしを使っていましたが、これも小さく高くなってしまってやめてしまいました。
久しぶりにまた買ってみようかと思ったのですが、送料を考えるとさすがに気軽に買える金額ではなかったので諦めました。
今まで使っていた調味料でなくても、どうにかなるものです。

とうとうラーメンに手を出した

インスタントラーメンは安い5袋入り(180円)を常備しています。
辛ラーメン1袋100円も2袋ほどストックしていて、どうしても献立が考えられない時などに使うようにしています。
どうもラーメンは手抜きという思いがあるのですが、私自身インスタントラーメンは大好きです。
結婚していた時には好まれなかったのであまり食べられませんでしたが、今では遠慮なく食べています。
それでも、息子にはバランスのいい食事を食べさせたいと我慢していますが、やっぱり仕事の関係や休日など食べたくなる時もあります。
麺だけ使う事もあります。
パスタだと7分茹でてから調理ですが、インスタントラーメンだと鍋にそのまま放り込んで卓上IH調理器で温めながら食べられるので簡単です。
ラッポギをするときは別に手抜きと思わないのに、スープと麺だけだと手抜きに思えてしまうのは具の有無でしょうか。
インスタントラーメンに罪悪感を感じないように具をいろいろ揃えるといいかもしれません。
ちなみに、元旦那は親がラーメンに野菜をたっぷり入れるからトラウマなので好きじゃないと言っていました。
私はその話がトラウマになっていますが😅
人の作るものに文句を言う人は食べなくていいです。

〆日になってお金が入金されたらすぐにお肉を買いに行きたいです。
買いすぎて月末カツカツにならないよう気をつけねば。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村