母乳育児16:桶谷式母乳育児相談室へ電話

2018年9月24日

スポンサーリンク

母乳育児15←母乳育児16→母乳育児17

20年前以上の母乳育児の話の続きです。
桶谷式母乳育児相談室があると聞いて、子供が寝た時に
急いで電話してみました。

聞きたいことをメモしてスムーズに話が
進めらられるようにしたのですが

当時、埼玉に住んでいたので東京まで行けば
いくつか桶谷式母乳育児相談室がありました。
最初私は相談する所なのかと思っていましたが、
基本的にはマッサージをして母乳の出を良くしたり
質をよくするというものでした。

最初に電話したところも、「ただ今お昼休みです」と
やんわり伝えてくれると良かったのですが、
キツク一喝されたので、私には合わなかったと思います。
そのおかげで、別の桶谷式母乳育児相談室に通うことになって
当時お世話になった先生に出会うことが出来たので
結果的には良かったです。

子供も3カ月になってから笑うようになり、
いつでも泣く感じではなくなってきて
甘えた泣き声や本気泣きなどだいぶ感じも
変わってきました。
でも、やはり母乳不足では?と思ってしまうのです。

小児科にも保健センターの方にも
「心を鬼にして」とか、「様子を見て」と
言われていたのですが、母乳不足かもしれないと
ダラダラとミルクを足す私なのでした。
一日に100cc以下なのに本当に優柔不断な新米お母さんでした。

3カ月でもまだ完全母乳にはできずにいました。

母乳育児15←母乳育児16→母乳育児17

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:MediBangPaint Pro

昨日に引き続きメディバンペイントを
使ってみた。
線が太いなぁ・・
もうちょっとブラシをカスタマイズしないと
気に入らない・・

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村