もずく力うどんと麻辣刀削麵でごはん

スポンサーリンク

今日は曇りで肌寒い一日です。
洗濯物が乾くかわかりませんが、取入れは息子にまかせようと思います。
昨日ウォーキングの途中で激安八百屋さんの前を通ったら閉店のお知らせが貼ってあって
ショックを受けました。
オープンして半年くらいしか経ってないような気がしますが、かなりお世話になりました。感謝です。

もずく力うどんと魚肉ソーセージの間食

とある日のご飯はもずく力うどんでした。
もずくは血圧とコレステロールを下げると言われているので定期的に食べるようにしています。
生もずくは旬の時にしか売られていないと思ったけど、意外と売られていてびっくりしています。
小分けされているもずく酢より生もずくの方が太くて食べ応えがあるので好きです。
最近血圧が高いのでもずくをまた多めに食べようかと思っています。
もずく酢は最近寒いのであまり食べようと思いません。
酢も血圧にはよさそうなので何かしら食事に取り入れていきたいです。

またとある日の間食に魚肉ソーセージと卵を炒めたものにお好みソースとマヨネーズをかけて青のりを振ったものを作りました。
ウォーキングに行く前に小腹が減っているので少しお腹に入れています。
魚肉ソーセージも1本食べると塩分が気になるので息子と分けて食べています。
最近はウォーキングも軽いジョギングも加えて負荷をかけられるようになりました。
膝と腰が心配なのでよちよちなジョギングですが、少しづつ走れる距離が長くなっています。
かなりスピードは遅いけど、寒い日でも汗をかくので良い運動になっています。
体重も現状維持といった感じで少しづつですが減っています。
もう少し暖かくなったらさらに痩せるのではと期待しています。

外食:麻辣刀削麵、四川担々麺

かなりボリュームのある中華料理屋さんでランチの麻辣刀削麵と四川担々麺を食べてきました。
麻辣の痺れと辛さにはまっていて、どんなスープだったっけと思い出すために再び食べに行きました。
スープは牛ベースっぽいかなとダシダを買って今度作ってみようと思います。
かなり辛いのですが、何度か食べているとだんだん慣れてきて美味しく食べられるようになっています。
四川担々麺は濃厚なスープで麻辣刀削麺の口直し的な感じで丁度よかったです。
二つの麺を分け合いながら食べましたが、やっぱり中華料理店の味はお店で食べたほうがいいのかなとも感じました。
出来るだけ味を真似したいけどなんちゃってな味になってしまうので、本格的なものを食べたければまたお店に寄りたいと思います。

ちょっと塩分の多い食事が多かったので血圧がたかくなってしまったかと反省です。

血圧:朝119/78
今朝は血圧も落ち着いていてホッとしました。
昨日の血圧はちょっとびっくりしたので運動も多めにしました。
血圧が上がると食事と運動を見直すので定期的に測るのは良いことですね。
出来るだけ安定するよう気を付けたいです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村