母乳育児17:初めての手技

2018年9月24日

スポンサーリンク

母乳育児16←母乳育児17→母乳育児18

20年前以上の母乳育児の話の続きです。
桶谷式母乳育児相談室の予約を取り、
東京のとある建物まで向かいました。

母乳育児に関する悩み事など
またメモにまとめて相談もしました。
全て答えてくれて、ここに来れば母乳がまた
出るようになるのではと、通うことにしました。

桶谷式母乳育児相談室と言うと、厳しい食事制限や
夜間も3時間おきの授乳という話を聞きましたが、
こちらの先生はそこまで厳しくしなくても、
ご褒美程度に少しは食べてもいいよという所でした。

しかし、 夜間の3時間おきはかなりきつくて
時々寝過ごして、胸がパンパンになって起きるという事も
ありました。

桶谷式母乳育児相談室に通いながらも、やっぱり
泣くと母乳不足か?とミルクを足す私でした。
でも、作っても飲まなくて捨てるの繰り返し。
大泣きして飲まないと思ったら、いきなり100cc
飲み干すなどやっぱりわからない私でした。

ここで生後104日目でした。

母乳育児16←母乳育児17→母乳育児18

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

他にも書きたいことがあるけど
今日はここまで。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村