久しぶりの和食と献血

スポンサーリンク

今日も暑い一日です。
雨も降る予報なのでゲリラ豪雨に注意です。
エアコンをつけようか迷っていますが、仕事場が涼しいので帰った時には空気の入れ替えと扇風機でどうにか過ごそうと思います。

久しぶりの和食

昨日UPしたデトックススープでごはんのおかずの元がこちらです。
焼き魚がとご飯が増えただけのなんちゃって和食です。

デトックススープはサラダの代わりとしてもいいなと思っています。
みそ汁だと、そこまで野菜はとれませんがデトックススープはいろいろな野菜とうまみがぎゅっと詰まっているのでお気に入りです。

献血でたくさんもらった

先日、献血バスが来ていたので久しぶりに行ってみました。
若いころはよく行っていたのですが、産後くらいから比重が足りなくて献血できませんでした。
いつもジュースだけもらって申し訳ないなと思いながら悔しい思いで帰っていました。
そうなると自然と足も遠のいていましたが、最近はプルーンなども食べているしチャレンジしてみようと行ってみました。
毎度ながら血圧を測る機械が怖いので心拍数は100超えの血圧が170超えだったので心配されてしまいました…。
でも、血圧を測るのが怖いと伝えるとわかってもらえたので助かりました。
いろいろ献血も昔と変わっていて、採決前検査が指先に針を刺して少量血を取る方法になっていました。
指先穿刺というみたいで、チクッとしますが注射の針ほど大きくないので痛みも少なかったです。

そして、検査の結果ヘモグロビン濃度は問題なしということで久しぶりに献血できました。
検査してくださる方がとてもユーモアのある方で来る人を笑わせるのが上手でした。
私も楽しく検査してもらい、また行きたいなと思えるほどでした。
帰りにジュースやお菓子などたくさんもらって、さらにキーホルダーやスマホスタンドなどなど持ちきれないほどいただいてびっくりでした。
息子も献血したので上記写真×2の量を持って帰りました。
キットカットは1袋10個入っていて二人で20個!美味しくいただきました。

また、献血Web会員サービス「ラブラッド」に登録すれば数日で検査結果がわかるということで早速登録しまし本当に数日で検査結果が出てびっくりでした。
結果はすべて問題なしでホッとしました。
気になるのはやっぱり血圧の高さなのでこれからの目標は減量と血圧を標準値までにすることです。
膝が悪くなっているので歩く運動は難しいのでストレッチなどを頑張りたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村