トッポギとチュモッパ

スポンサーリンク

今日も庭での草むしり以外は家に籠って料理をしていました。
運動不足もいい所で膝が痛い今日この頃です。
いい天気だったので毛布も洗ってカラリと乾いて良い気分です。

トッポギとチュモッパ

ずっとはまっているトッポギですが、ラッポギにしたりして度々食卓に出てきます。
Youtubeでトッポギなどを食べる動画を観ると食べたくなって材料さえあればすぐに出来るので小腹が空いた時にも作っています。
動画の中で出てきた丸いおにぎりをトッポギにつけて食べていたのをみて、真似して作ってみました。
ご飯にごま油、塩、いりごまを入れて一口大に丸めて、韓国のりを細切りにしたものをまぶします。
そのまま食べてもほんのり塩味で美味しいです。
日本のおにぎりと違う所はご飯にごま油が入っていることで、風味がとても良いです。
トッポギの汁との相性は抜群で、汁につけて食べたりしてとても美味しかったです。
正直、一人20個くらい食べたいくらいでしたがお米を節約しているので一人4個ずつでした。
足りないくらいが丁度よいのかもしれませんが、本当に美味しかったので次回はもっと量を作ろうと思います。
ラッポギに使う麺も、あまり安い麺だとあまり美味しくないのも気づきました。
節約のために5袋150円の麺を買っていますが我慢です。
今月はほとんど収入0なので、がんばって赤字を埋めたいです。

移植したよもぎ

数カ月前に近所の空き地からよもぎを根っこごと引き抜いて移植したのですが、冬になって全部枯れてしまったと思いましたが、復活しました。
やわらかい葉っぱも出てきてこのまま増やしてよもぎ湯やお菓子作りなどに使いたいです。
まだ量が少ないのでこれから増えてくれるといいなぁ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村