こどもと発達障害38

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日、やっととろろご飯を食べた。
美味しくてほっぺが落ちるかと思った。
たくさんもらった長芋がもうすぐなくなる・・

———————–

さて、そういえば前に次男と電話した時に
言われたことを思い出した。

まぁ、私はもう死んだと思ってもらっても別にいい。
しかし、義母が病気(レビー小体型認知症)になったのは
私のせいではない。

帰省しなかったのはおっさんだし、何度も「後悔するから帰れ」と言った。
その度に「俺が帰省するとあなたが不機嫌になるじゃない」というが、
もう、どうでもよかった。勝手に帰ればいいのに、私が鬱になった理由などを
義実家に説明するのが面倒?だから帰省しなかった。

おっさんが次男にどう伝えているかは次男の言う事で
わかる気はする。
おっさんは次男に私のせいとでも言っているのだろう。

もうどうでもよかった。
私のせいだと言われても、私が生きていくためには
こうするしかなかった。

しかし、自分の子供から酷いことを言われたりされたり
しても親は泣き寝入りするしかない。
反論したら逆切れされる、私には手を出しては来なかったけど、
理不尽だなぁと思う。

子供だから何を言ってもいい、してもいい。そうなのか?
言い聞かせてもわからない。(本気でわからない)

もっと、こんな風に接してあげたらいいのに~・・とか、
こうすれば?と言われても、実行してみていい方向に向かったことは
全くない。
理想と現実。

これがドラマや、発達障害に詳しい人なんかだったら、
和解(?)して幸せに暮らしました。めでたしめでたし
・・・なんだろうけど、私はハッピーエンドで終わらなかった。

もう次男と会うこともないだろうが、元気でいてほしいとは思う。

まだもう少し続きます。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

SAIは描きやすい。
フォトショはのっぺりした線なので
また調整が必要かもしれない。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村