担々麺

2018年8月9日

スポンサーリンク

夏休みはダラダラしていてあかんですね。
夏休みだからこそブログもまた3件書けばいいのに・・!
ダラダラしています。がんばれる・・かな・・。

さて、今日はスーパーでお砂糖が98円だったので二人して2度ほど
レジに並んできました。お砂糖4個ゲットだぜ!
これでまたお菓子が作れる。ホクホクです。

そしてお昼ご飯をどうしようかとなり、中華麺だけ買って担々麺を作ることにしました。
お外で食べてもコレジャナイ味なので・・自分の家で食べた方が美味しいのです。

チンゲンサイものせるとお店っぽい。
すりごまもたっぷりのせて、山椒の粉を振るともうお店の味!

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 濃厚ウマ辛♪坦々麺 by ちわここ

レシピをちょいとアレンジしたことは、ちょこっと牛乳を入れて白湯スープみたいにしました。
でも、酢を入れるのでカッテージチーズのように分離しちゃいますが、まぁ気にしない。
そして、うちは味噌を入れます。シャンタン+味噌で味噌ラーメンみたいになるのでこれに
練りごまを入れるともう担々麺でしょう。私的にツボな味です。

レシピにはないけど、ニンニクも一緒に入れるとさらに美味しいです。
私はみじん切りにしてお肉を炒めるときに一緒に炒めちゃいます。

スーパーで宇都宮餃子の試食販売をしていたのですが、宇都宮行って食べたい!
餃子の食べ歩きなんてやってみたいなぁ。
担々麺を食べる時も餃子が食べたかったのですが息子がいらないというので
我慢でした。

おかずに、家庭菜園で大量に採れるきゅうりで作った酢の物を食べました。
お化けきゅうりがまだ数本あるので、ピクルスとわさび漬けにしましたが
まだお化けきゅうりが1本野菜室にあります。
きゅうりは毎年豊作すぎてきゅうりのフルコースが出来てしまいます・・
美味しいレシピ探さねば!

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

イラストも15分くらいで描ける・・!

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村