鍋物と一口りんご飴

スポンサーリンク

今日も暖かく過ごしやすい一日でした。
洗濯物もよく乾いて気分が良いです。
洗濯物が乾いただけでも良い気分になれるので簡単な私です。
息子は卒論が煮詰まって精神状態が悪いのですが、見守るしかないので美味しいものを作って休ませるしか出来ません。

色々鍋もの

タイカレー鍋は近所のタイカレーラーメンが美味しくてタイカレーの味付けに水を足して白だしで味を足して鍋にして食べています。
坦々鍋は担々麺の材料をアレンジして作ったものです。
塩ラーメンは三人分を野菜たっぷりで作りました。
お餅も入れてボリュームアップ。
キムチ鍋はちょっと元気が欲しかったので豚肉と一緒に辛めに作りました。

一口りんご飴

毎日果物を欠かさず食べていますが、買ったリンゴがちょっとハズレを引いてしまってあまり美味しくなかったのでりんご飴にしました。
変色防止のためにかぼすシロップをかけています。
そのおかげで、ほんのりかぼすの味もして美味しいりんご飴になりました。

Cpicon 完璧簡単♪一口サイズミニりんご飴♪屋台風 by katochiri

砂糖50g、水40gで飴を作って水の中に飴を一滴たらしてすぐに固まると上手に作れます。
りんごについている水分もよく拭き取って飴を付けてクッキングペーパーに乗せます。
皮の部分にだけ付けないとりんごの水分で飴が溶けてしまうので注意です。
一口サイズだから食べやすいしコーヒーのお供にもよかったのでハズレりんごでなくてもまた作りたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村