9月分家計簿

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は比較的頭がしゃっきりしていたので3件更新!

※四捨五入したりしています。
電気代や、携帯代などはそのままです。

収入 160,000円

支出 119,183円
食費          31,000円
雑費           4,000円
消耗品費         8,500円
備品          18,000円

電気代         8,489円
通信費(ネット他)    7,800円
水道代         3,300円
楽天モバイル      1,734円

セコム         4,860円
ペット餌代       3,400円

保険         24,000円
医療費         1,000円

ガソリン代       3,100円
————————————-

特別支出(おっさん支払い)

国民年金    16,400円
国民健康保険  13,000円

今回、食費が3万円以上なのは息子の誕生日があってお祝いしたからという
言い訳は通じるでしょうか?
自動車免許合宿先での食費も入ってるからしょうがないといえば
しょうがない!

楽天モバイルの支払いが始まりました。
そして来月から息子の分の引落も始まるので
1730円×2になります。
それでもソフトバンクだと18,000円の支払いだったので
かなりの節約になります。

臨時収入が今月けっこうあったのですがそれは載せていません。
全部貯金に回します。

一応、生活はできているけど外で働かないとダメなのでは?と
考えますが、息子が昔私がやっていたネットショップをやってみたいと
言っているので、ぼちぼちと準備中ですが・・
以前ほどの知名度もないし、売りだった迷子札を作るのに
プリンターが壊れてしまって使えないのが痛い。

誕生日に買ったケーキとお肉などなどは交際費じゃないらしい。
厳しい!

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

ゆっくり下書きすると線がブレブレになるし
やっぱりデジタルとアナログは違うなぁ

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村