ミョウガ醤油作りました

2018年8月9日

スポンサーリンク

私たちは辛い物が大好きです。
スパイスなど美味しい辛さは好きですが、よく激辛とか言われている
ただ辛いだけなのは苦手です。
辛さの中にうま味があるものは食欲も出てよいですね。

昨年、唐辛子を植えて大豊作で青唐辛子として収穫と、赤くなるまで待って
干して赤唐辛子として大量にできました。
今年も植えようかと思いましたが、まずは昨年の分を消費しないといけないので
あきらめました。

青唐辛子は柚子胡椒にしたりしていましたが、ミョウガ醤油を知ってからは
頻繁に作るようになりました。

まずは青唐辛子を処理するのですが・・・

これはテロだろうかと思うくらい青唐辛子からのダメージが強いです。
ヘタを取り、真ん中を割って種を出すのですがこの時点で唐辛子ガス(?)が出て
むせます。
そして、汁も危険で手袋をしていないと目をこすったりすると痛くて叫びます。

完全防備の後に、「終わったー」とゴーグルとマスクを外しても安心してはいけません。
流しの底(?)にガスがたまっていて、勢い良く水を流すと上がってきてむせます。
催涙スプレーとか防犯用スプレーってこんな感じかなって思いますね。
全ての処理と掃除が終わってから外した方が賢明です。

レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 茗荷と青唐辛子の醤油漬 by 砂漠で鍋焼きうどん

うちはもうレシピの量に関係なく、ミョウガたくさんと青唐辛子好きなだけ入れています。
そしてかぶるくらいの醤油を入れる。
ミョウガと醤油の組み合わせか?だし醤油のようになります。
私はこのミョウガ醤油でゆでたうどんにぶっかけうどんみたいにこのミョウガ醤油のみで
食べたりします。美味しい!

大きな瓶にたっぷり作りました。

前にサラダうどんを作りましたが、自家製ゴマドレに麺つゆにこのミョウガ醤油を
かけていただくと、味の玉手箱になり超美味しいです。

サニーレタスと水菜だけですが、ルッコラもあったらさらに美味しいです。
ゴマのような味と苦味がゴマドレにあいます。

ミョウガ・・今度はミョウガを植えたら買わなくてすむかも!
いつかは引っ越さないといけないのですがそれまでは育ててみても
いいかもしれません。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

今回はすべてPhotoshopで描いてみました。
文字入れと縁取りがよくわからなかったし、時間がかかると
思っていたのですが、調べたら案外簡単でした。
吹き出しなどはやはりillustratorがカンタンでいいなぁ。

調べながら描いているのでやっぱり時間がかかるけど
一つ新しいことを覚えた!



↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村