自家製アンチョビ2021

スポンサーリンク

今日も良い天気です。
早いもので4月になりました。
色々やらないといけないことが多いので焦ってしまいますがぼちぼちやっていこうと思います。

自家製アンチョビ

先月、塩漬けしていカタクチイワシをオリーブオイルに漬けました。
容器に詰める時に、息子は身を外側にする派で私は皮を外側にする派で意見が分かれました。
一つの容器では収まらなかったので二つにしたので、自分の好きなように詰めてみました。
ちょっと高さが足りなかったので、写真を撮った後にさらに上から押し込んでオリーブオイルを追加しました。

ナンプラーとナンプラー塩

アンチョビの副産物であるナンプラーとナンプラー塩も出来ました。
カタクチイワシを漬け込んでいた汁はナンプラーとして炒め物やグリーンカレーを作るときに使う予定です。
そこにたまっていた塩も乾煎りすればナンプラー塩として使えるのでこれも炒め物などに使います。
息子の詰めたアンチョビの方にローリエを入れてみました。
これでしばらくはアンチョビを買わずにすみそうです。
キャベツのパスタにアヒージョ、ジャーマンポテト…いろいろ作りたいものが多いのでこれから楽しみです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村