火鍋とカレーでごはん

スポンサーリンク

今日は曇りで肌寒い一日でした。
昨日の洗濯物は乾かず今日も曇りだったので心配でしたが、どうにか乾いて助かりました。
お正月に買い物に行く予定はなかったのですが、イオンへ行ってコーヒーやお酒など買って帰りました。
下戸な親子なのですが、味だけは好きなので少しづつ楽しもうと思います。

火鍋とカレー

とある日のお昼ご飯はカレーでした。
まだ昨年12月の写真を整理していて、病院や仕事などでバタバタしている時だったのでカレーをたくさん作って数日に分けて食べました。
いつもなら忙しい時はインスタントラーメンでしたが、塩分が高いので最近は避けています。

晩ご飯は火鍋リベンジでした。
前に火鍋の素を買って調理例通りに作って後悔したことから、火鍋の素を四分の一にして作ってみました。
ちょっと物足りない感じもするので次回はもう少し量を調節して自分好みの辛さにしてみようと思います。
具には旨みの出るホルモン、豚肉、鶏もも肉など入れて、刀削麺も入れてみました。
この火鍋の素を使うとお肉が羊肉のような味になると思うのは自分だけでしょうか?
ラム肉の薄切り肉も入れたら美味しそうなので次回はまた具を変えて作りたいです。

雑煮、パスタ、カレー

とある日の朝ごはんはもずく雑煮でした。
昨年はもずくにはまって1年中もずくを食べていた気がします。
もずくは旬の時にしか買えないと思っていたので今年も売っているスーパーに行って買おうと思います。
お昼は自家製パンチェッタとキノコのクリームパスタを作りました。
前回作ったパンチェッタはしょっぱい硬い豚肉という感じだったので、ローリエを追加して熟成させました。
風味が良くなって良い感じでした。
でも、ベーコンと違って塩抜きをしていないのでしょっぱいです…。
パンチェッタを使っての料理はいろいろ工夫が必要なのでネットで調べつつ使いこなしていこうと思います。

夜は作り置きのカレーでした。
いつもならアレンジしたりするのですが、忙しくてカレーが連日続いています。
まだカレーが続く…

血圧:朝125/84、夜122/70
先日、体重計に水をかけてしまってエラー表示が出るようになりました。
壊してしまったのかもしれません。
新年早々、家電を壊してしまった…!
サーキュレーター、フードプロセッサー、体重計…家電をまた新調しないといけません。
とりあえず季節ものはその時期になったら買うとして、体重計は早めに買いたいです。
体重を測らないとダイエットに支障が出そうです。
(増えていても気付かない恐れが…!)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村