こどもと発達障害32

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日はクリスマスフェスタに行ってきた。
昨日行ったイベントより小さくてお店もほとんど
商品がなくて残念極まりなかった。
ハープの演奏をしていて、それだけはクリスマスっぽくて
よかったかな。
今度は東京に行ってイルミネーションでも見たいなぁ。

———————–

さて、次男との電話の続きです。

電話をハンズフリーにしてもらって話していたので
おっさんと次男の声が良く聞こえていました。
おっさんはなだめる声、興奮して怒鳴る次男。

次男は解離性同一性障害とPTSDと診断されて心療内科に
通っているとのことです。

前にも触れましたが、私がネグレクトをしていたという話。
ご飯を次男に与えていなかったということでした。
実際はご飯を作って呼んでも来なかったり、捨てられたりしていました。

私と長男はスイミングに通っていた為、泳ぎに行く日は
簡単にカップラーメンを食べて出かけていました。
そして次男の分は机の上に置いていました。
しかし、帰ってきてもそれは食べられていませんでした。

おっさんが夜遅くに帰ってきて次男と話していましたが、
ご飯を食べさせてもらっていないと訴えていたようです。
こんなことが度々ありました。

パントリーにあるお菓子を一人で全部食べてしまう次男に
「なんで全部食べちゃうの!みんなで分けて食べようと思ったのに」と
怒ると、お腹いっぱいなのか夕ご飯も捨てられてしまいました。
そのまま残しておけばこちらで食べるのに、三角コーナーに生ごみとして
捨ててしまうのでもったいなくて悲しかったです。

おっさんは、「俺もご飯を作っても食べてくれない時があるけど、
その時は冷蔵庫に入れておいたら朝ごはんに食べてるみたいだし、
そうやってる。ご飯をあげないなんてことはしない!」と言いました。

人の話を聞いているのか?
私の場合は、そのまま生ごみとして捨てられるのです。
残しておいたら、こちらでラップに包むなりしますが、
捨てられるのにどうしろというのか。

この話が二人の間では虐待ととらえられていて、
訴訟を起こすとまで言われました。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

丁寧に描こうと思ったけど力尽きた

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村