菜花のパスタ

スポンサーリンク

農産物直売所で買った菜花でパスタを作ろうと
思っていたのですが、息子がベーコンを作る時間がなくて
そろそろ花が咲きそうだなと思って、鶏肉を使ってパスタを
作りました。

花が咲きそうだけど気にしない

黄色い蕾がまた彩りよく結果オーライです。
苦味があっても、それはそれで好きなのですが、苦みもなくて
美味しく食べられました。
オリーブオイルで鶏もも肉を炒めて塩コショウして、
シイタケを入れて炒め、パスタを茹でる時のお湯で菜花をさっと湯がいて
同じフライパンで炒めます。
パスタを2分ほど短く茹でてフライパンに入れて白だしで味を整えます。
黒コショウ多めが私は好きなので仕上げに黒コショウをガリガリして
出来上がり。
このパスタが美味しくて、息子が平日にもかかわらず夜にベーコンの
燻製をしてくれました。
そして、翌日また菜花を使ってパスタを作りました。
連続してパスタってどうかと思いますが、うちは主食がパスタかパンが
多めです。

燻製ベーコンはやっぱり風味が違う

今回のベーコンは桜とりんごのチップでしたが、香りも風味も良くて
パスタにも良く合っていました。
シイタケは立派な形で美味しそうだったので買ったのですが、
これもシャキシャキして美味しかった。買ってよかった~。
ベーコンは脂の部分が多くて、オイルを追加しなくてもいいくらいでした。
ベーコンの脂がシイタケに染み込んでこれまた美味しかったです。
自分でベーコンを作ると、外食で食べるベーコンの味と食感に違和感を
感じます。
やっぱり自家製ベーコン最高。
いつもストックは用意したいけど、豚バラ肉のいいものがなかなか
出てくれないので困ったものです。
赤身と脂のバランスがいいものがあれば即買いです。
また週末に豚バラ肉を探す旅に出よう。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
線画:シタラペン

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村