人参救済とアシタバにびっくりしたこと

スポンサーリンク

今日は雨で寒い一日でした。
11月なのに台風が2個も発生して少し驚きです。

人参救済

朝は軽くお茶漬けにしました。
サツマイモの葉で胡麻和えもたくさん作っているので食べる分だけ解凍します。
人参は安い時にたくさん買って頭と根っこ部分を切り落としてラップで巻いてジップロックで保存すると傷みにくくなるので常備していますが、少し置きすぎたようで傷みかけていました。
思い切ってキャロットケーキと人参しりしりを作って全部消費しました。

Cpicon ほどよい甘さのキャロットケーキ by konomin

砂糖を100gまで減らして作りましたが十分な甘さでした。
今回はクリームチーズなしですが美味しくいただけました。
前回、重曹を入れたらクルミが真っ黒になったので今回は重曹なしです。
冬になると作りたくなるお菓子です。

Cpicon あたしんちの人参しりしり★ by yamita

昆布だしがないので、それは白だしで代用して、サツマイモの葉も入れました。
自家製ツナを使って美味しくできました。

うちは、家計簿は毎月15日〆なのであと数日は作り置きの物で済ませられそうです。
食費も節約しないといけないのですが、お菓子作りなどにバターを買うのでやっぱり調味料代などが高くなってしまいます。
それでも美味しく食べたいので必要経費としています。

おまけの話
庭に出てアシタバの葉を見て驚きました。
結構大きな鮮やかな虫の幼虫が数匹、葉っぱを食べていました。

モザイクかけまくっても気持ち悪い

検索してみると、キアゲハの幼虫でした。
大きな幼虫で、アシタバの葉が丸坊主になる勢いだったので葉ごとポイしました。
この時期に幼虫がいるんだなという驚きと、アシタバが丸坊主寸前だったダブル驚きでした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村