ベーコンと鶏ハム

スポンサーリンク

今日はめずらしく一日中バタバタしていました。
充実した一日で満足です。

ベーコンと鶏ハム

息子の趣味である燻製でベーコンと鶏ハムを作ってもらいました。
ベーコンは豚バラ肉の脂身とのバランスの良いものが売っている時にしか作らないので
作る頻度は少ないですが、最近良い感じのバラ肉が売っているので嬉しいです。
今回は前から作ってみたかった鶏ハムを燻製してみました。
鶏ハムのレシピでは、湯せんで火を通しますが生肉のまま燻製しました。
二枚の鶏胸肉をひもで縛って1本にしましたが、息子もだいぶ燻製に慣れたのか良い感じに出来ていました。

ベーコンと鶏ハム

チャーコールスモーカーで燻製していて100度以上120度以下になるようにして、
ヒッコリーのスモークウッドを使って2時間かけて作っていました。
きちんと中まで火が通っており、鶏ハムもジューシーに仕上がっていました。
ベーコンは用途によって切り方を変えてジップロックへ、鶏ハムも厚切りにしてラップをしてジップロックで冷凍保存しました。
今は一軒家なので燻製も夕方以降の洗濯物を干さないであろう時間にしているのですが、引っ越したらいつでも燻製が出来るわけではないので、趣味が少しやりづらくなってしまうのでかわいそうですが、近所に迷惑にならないよう色々考えて続けていきたいです。

ベーコンと鶏ハムがあればご飯作りもさらに楽になるので助かります。
特にパスタを作ることが多い我が家にはぴったりのものです。
頑張って美味しいご飯を作っていきたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村