節約して気付かないもの

スポンサーリンク

離婚する前からお金を貯めるためにできるだけ節約してきました。
あまり外に出ることもないので服もそれほど買わなくてもいいし、髪の毛は1000円カットで十分。
そんな時に息子の友達に会った時に言われたのが「みすぼらしい」でした。

みすぼらしい…

一度、息子のお友達と会った時にお茶をご馳走したのですが、身なりがみすぼらしくてお金がないような感じだったのに奢って貰ってよかったのかなと言われたと息子から聞いて少しばかりショックでした。
(離婚する前でバタバタしているというのは話していたので、それも含めてとは思います)
確かに服は結婚している時からあまり買ってないし、鬱で寝てばかりだったので身なりまで気が回りませんでした。
自分ではそうではないと思っていても、他の人から見るとそう見えるんだなと今は服装にも気を付けるようにしました。
外出する時にはお化粧もするようにはしています。

物持ちが良いとはいえ…

さすがに靴はもう捨てました。
私が使っていた靴を息子が中学の時に使っていて、サイズが合わなくなってからさらにまた私が使っていました。
前に息子の成人式の送迎をした時、息子の友達に会ってから「靴って○○(息子)が履いていたやつですか?」って言われた時は、やらかした!と思いました。
人に会う予定ではなかったのですっぴん、ボロボロの靴だったので恥ずかしかったです。
私だけでなく、息子も服など中学生からずっと着ているものが多かったのでいろいろ買い替えました。
買ってから5年以上経ったものは買い替えようかなと思っています。
…とすると、10年以上着ている服がまだまだあるので着るものが少なくなってしまいます。
季節ごとに数枚ずつ自分のためにそろえて行こうかと思います。

みすぼらしいとは言われたけど、その分💰ため込んでるかも💴!?
外見だけではわからないと思うのですがどうでしょう。😂

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村