入院9日目:プレドニン7日目

スポンサーリンク

今日は5階の病棟から6階の病棟へ移動してきました。
4月より5階は外科病棟になったとの事で、6階の内科病棟に来ました。
本来なら6階に入院だったけど万床だったのでしょう。
入院制限しているのに大変です。
その代わり退院する人も多く毎日誰か退院して行きます。
私も数値が早く落ち着いて退院したいです。

それが嫌なんだけど!

毎日誰かしら先生が病室まで回診へ来てくれます。
初診の時に診てもらった先生が来て、最後にいらんことを言って帰っていきました。
一番それを気にしているのに!
まぁ、本気で怒っているわけではないけど、もう少し気を使ってくれたらなぁなんて思いました。
女性なら誰でも満月様顔貌(ムーンフェイス)が気になると思います。
野牛肩と言われる背中に脂肪が付くと言われる副作用も同様です。
やはり自分の見た目が変わるのは怖いです。
大体のブログでは太ったとか顔が丸くなったと書いてあって落ち込んでいましたが、とあるブログにはムーンフェイスにならなかったというものもあって、もしかすると自分にも当てはまらないかも!と少し希望が見えました。
確かにレルミナも私には不快な副作用がなく、かなり快適だったのでステロイドもそうなってくれたら嬉しいです。

入院8日目 朝昼ご飯

朝食は米飯とパンで選べるのでパンにしてみました。
メニューではロールパンとブリオッシュと書いてあったのに…
レンチンされた感じの食パン2枚でした。
ブルーベリージャムスティックが添えられてありました。

献立は食パン×2、ジャム、チキンボールとカボチャのシチュー、小松菜シラス浸し、牛乳でした。
パンも楽しみだったけど、ここの病院の南瓜はホクホク甘いので楽しみでした。
結果、大当たりでとても美味しいシチューでした。
でも、やはりパンだとあまり腹持ちが良くありません。
お腹が空いてしま言うけど、そこはローソンで買ったお茶と蒟蒻ゼリー飲料、ヤクルトでしのぎました。
そこまでカロリーオーバーしていない…はず!

お昼ご飯は、これまたメニューを選んでパスにしてみました。
トマトスパゲッティ、コンソメスープ、白菜ツナ和え、バナナでした。
麺が伸びているのはご愛嬌。
薄味のトマトソースだけど、しっかり味はあるのでこれもレシピが知りたいところです。
優しい味のパスタでした。
バナナは一本食べたかったなぁ。
これまた腹に溜まりにくく、米飯の方が腹持ちが良いです。
もうずっと米飯にしようと思いましたが、米飯には油っぽいものが多いので、献立を見つつ、胃に優しそうな方を選ぼうと思います。
うどんにも意外と油揚げという爆弾が投下されているので注意です。

夕ご飯

夕ご飯は、麦ご飯、赤魚粕漬け、大根の金平、とろろ芋、胡瓜とカニのゴマ酢和え、高菜漬物、キウイでした。
パッと一番に目についたのは半分に切られたキウイでした。
我が家では1個を半分づつで食べているので超贅沢な食べ方です。
「一人でたべていいんですか!?」と思いつつ最後のデザートに残しました。

麦ご飯と、トロロの相性は抜群です。
粕漬けも美味しいし、大根の金平は肉を使わず煮て作った金平だし、レシピが本当に気になります。
和物も色々な組み合わせがあって参考になります。そして美味しい。
高菜の漬物はしょっぱくて少量で満足でした。

血圧:朝133/75、夕149/83
プレドニンの副作用かやっぱり高めです。
夕方になると37.2度の熱が出ます。
看護師さんはこれも出るものだから大丈夫と言ってくれました。
看護師さんって本当に優しい…。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村