退院しました:血液検査結果

スポンサーリンク

ようやく退院しました。
全体的に見ると入院中も同室の人が良い人たちばかりでよかったです。
迷惑おばさんと、看護師さんの対応がちょっとひっかかることもあったけど、もう入院しないようにしたいです。
退院するときにナースステーションに寄ったけど、3人の中で一人しか挨拶してくれなくて寂しかったです…。
ちょっと温かみにかけたかなぁという印象でした。

検査結果

先日、早朝に検査をして数値がだいぶ安定したので退院となりました。
それでもALTは安心できる数値ではありません。
一番悪い数値と比べるとかなり下がったので、ステロイドは効いているようです。
また来週血液検査や目のレーザー手術も控えているので良い方向へ行けばいいなと思っています。
久しぶりの家はあまり変わらず、息子が頑張って掃除と料理をしていたみたいです。
お昼には息子の作ったご飯を食べて、夜は軽くジョギングをして過ごしました。
途中で肝臓付近が痛い感じがしてウォーキングに切り替えたけど、無理せず体力を取り戻そうと思います。

朝昼ごはん

先日の朝ごはんは、米飯、みそ汁、ほっけの塩焼き、キャベツの磯和え、のり佃煮、牛乳でした。
うん、やっぱり食べたことある!
でも、この時と違うのはよく噛んで食べていることです。
血糖値が高いので、良い数値になるように間食をしないとかなりお腹が空きます。
よく噛んで食べると満腹感を感じるので少ない量でも足りる感じがしてきました。
今まで早食いだったなと今更反省です。

お昼ご飯は、きつねうどん、豆腐チャンプル、南瓜のサラダ、バナナでした。
これも食べたことがあるけど、南瓜系は美味しいので嬉しかったです。
病院食は1週間でローテーションするのでしょうか?
確かにこちらの病院は長期入院者があまりいなくて1、3、5〜日で退院していました。
私みたいに2週間以上入院していると献立が被ってしまうのでしょう。
入院はするものじゃないなとしみじみ思いました。

夕ごはん

夕ご飯は、麦ご飯、鶏の唐揚げ、切り干し大根、胡瓜モズク酢の物、オレンジでした。
入院最後の夕ご飯は唐揚げでした。
前から胃炎でしたが、プレドニンと同時にタケキャブという胃薬を飲んでいるのでよく噛んで食べるようにしたら胃痛などはありませんでした。
酢の物も味は濃くないし、これを参考にしないといけないと思いつつ美味しくいただきました。

血圧:朝130/74、夕105/70でした。
朝は病院で、夕方は家で測ったけど、低くてちょっと驚きました。
久しぶりにジョギングしたから?ちょっと肝臓が痛いなと感じたけど、ヒヤヒヤしています。
あまり無理をせずに後はゆっくり休みます…。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村