10月分家計簿

2018年8月9日

スポンサーリンク

先月に引き続き今月も生理が終わらない~
2週間目に突入してしまった。もういらない。

さて、10月分家計簿です。
電気代などはそのままですが、雑費など四捨五入している部分もあります。
※うちの正確な家計簿でなく、大雑把な金額です

収入 160,000円

支出 115,583円
食費          26,640円
雑費          11,000円
消耗品費         3,600円

電気代          10,031円
通信費(ネット他)    7,700円
NHK          2,520円
下水道代        2,060円
楽天モバイル       3,462円

保険          26,660円
医療費         1,850円

セコム         4,860円
ガソリン代       3,000円

交際費          12,200円
————————————-

特別支出(おっさん支払い)

国民年金    16,400円
国民健康保険  13,000円

いつもながら残りは定期代や貯金に回します。

今月は息子の教科書代や交際費がかかったかな。
でも、スイーツビュッフェ交通費がほとんどという・・

後は、保険で自動車保険の追加がありました。
息子が運転するようになって、12月満期だったので
3か月分2,660円の追加がありました。

うちは、おとなの自動車保険ですが、息子を追加して
12月からはだいたい年29,000円くらいになります。
おっさんが加入していた保険は普通車、私だけで年50,000円以上
だったので軽自動車に替えたのは大正解です。
自動車税もコツコツ貯金しなくても、当月用意すればいいくらいかな。

今は宿舎費がないからいいけど、デメリットは
オール電化なので基本料金が高い。
フレッツ光の一軒家料金なので高い。
一軒家なので空き巣が怖くてセコムに加入しないと
精神的にもたない。

削ろうと思えば削れるところが多くあるけど、
今の所は必要経費なのです。
また息子が大学を卒業すれば今の家には居られなくなりますが
新しい所での生活でどのくらい生活費が変わるか
楽しみでもあります。

インドカレー食べ放題も捨てがたい。
息子の大学近くにライスとナンがお替りし放題で
700円らしい。
これは行きたい!

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

各レイヤーに名前を付けるようにした。
今さら感がハンパない

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村