軽自動車:ワイパー交換してみた

スポンサーリンク

今日も雨です。
寒いのでちょっと過ごしにくい一日です。
今週はほとんど雨なので、思い切ってワイパーの交換をすることにしました。
前からワイパーの調子が悪いなと思っていたのですが、ついにワイパーを動かすと「ガガガガ」と引っ掛かってビビリ音が鳴るようになりました。
息子は卒論の為に大学に行っていることが多いので一人で交換することに…。

今回購入したワイパー

オートバックスに行って店員さんを呼んで自分の車にあう規格を探してもらいました。
車種と初年度登録年月を覚えておいて伝えると、車にあうワイパーを探してくれました。
今回はゴムの交換ではなく、ブレードもまるごと交換しました。
もっと安いワイパーブレードもあったのですが、ちょうど運転手側のものだけ品切れで、300円ほど高いものにしました。
結局は結果オーライでこちらを購入してよかったと思います。

新旧ワイパー

ゴムが白っぽくなっていて、手触りも悪くなっています。
比較しないと劣化に気付きませんでした。
ワイパーを交換するのにYoutubeなどでも動画を観ていたのですが、あまりピンとこなくて観て納得するよりやってみないとわからないということで実践してみました。

ワイパーブレードの交換

ワイパーについているフックをつまみ上げる感じでフックから外します。
適当な私でも、フックから外すことはできました。

ワイパーブレードの交換2

フックをカチッというまで差し込んだら完了。
オートバックスの店員さんに、自分でやっても数分で終わってしまいますよと言われていたのですが、本当に拍子抜けなほど簡単でした。
後でこちらのワイパーブレードのメーカーの動画を見つけて初めに観ていたらよかったと思いましたが、観なくても簡単に交換が出来たので良かったです。

付け替えてみると、スムーズにワイパーが動いて感動しました。
庭のホースでフロントガラスに水をかけてワイパーを動かすと綺麗に拭き取れて大満足です。

一人で出来た喜び

車のことは20代の時に新車を買った時、ワックスをかけたりタイヤホイールを替えたり、足回りの強化とブローオフバルブなど付けてもらったりといろいろ遊んでいましたが、飾りみたいなもので車の構造やメンテなどは全然わかりません。
そのまま年を取ってワイパーの交換でさえ大騒ぎしていたのですが、やってみると拍子抜けでした。
これからも自分で出来るようにいろいろ挑戦していきたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
画像の切り抜きはphotoshopじゃないとクリスタでは大変すぎる。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村