母乳育児30:断乳効果

2018年9月26日

スポンサーリンク

母乳育児29←母乳育児30→母乳育児31

20年以上前の母乳育児の話です。
当時の断乳日記を写しています。

8月11日

夜は2回起きた。朝は起きないので私が起こす。
私の体調が悪い。
生理がきたが、2週間も遅れていた。
イライラするが、態度には出したくないので笑顔であやす。
つらい。外に出られないほどだるい。

コンビニ弁当を買いにでるのもだるいので自分で作る。
息子は「うまい!」を連発。
これほど作りがいのある人はいないだろう。

昼過ぎよりベビーバスをベランダに出して遊ぶ。
すごく気に入ったみたいで、1時間くらい遊んで終わりにしようとすると大泣き。
3時のおやつにすると落ち着いた。
昼寝は抱っこをせがむので抱っこしたらすぐに寝た。
眠いと抱っこをせがむのでわかりやすい。

夜もお腹いっぱい食べた。おどろくほど飲み、食べる。これも断乳効果??
夜はプルーンジュースをたらふく飲み、お茶を飲んで一人で寝た!
抱っこなし!すごい!!!

※プルーンジュースはミキプルーンとプロテインを牛乳で混ぜたもので、
私が飲む分を分けてあげていました。
1歳10か月まで毎日3時間おきの授乳なので鉄分補給とタンパク質補給には
とても良かったと思います。
でも、お高いので今では買えません。

断乳してからよく飲みよく食べます。
そしてあれだけ寝つきが悪かったのが一人でも
眠るようになったに驚きでした。

母乳育児29←母乳育児30→母乳育児31

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

「ざらつきペン」でペン入れして、
線画の中心の色を変えてみた。
いろいろ試してみよう。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村