成人式

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は成人式でした。
会場へ行くまでに大渋滞で、途中で息子は車から降りて
歩いて会場へ。

式が終わって、息子の友達が挨拶したいと来てくれました。
なんと良い子たちなんだろう。(息子にも見習ってほしいわ)
また我が家に来てご飯が食べたい!と言われたので
春休みにでも集まろうという話になりました。

快諾したにはいいけど、掃除しなくちゃな~・・
もう必要最低限の掃除しかしていないので、人を呼べるような
感じじゃないんだよなぁ・・・

ここは諦めて、人を呼べるくらいの掃除をしよう。
ソファとか机とか売らなくてよかった。
おっさんの部屋がゴミ置き場になってるけど、ドアを閉めていたらいっか。
というか、早く山積みの段ボールを引き取ってもらいたいんだが。
いい加減、湿気てカビだらけになりますよ。知らないけど。

成人式が終わってから息子は友達と焼肉を食べに行きました。
友達がいるっていいなぁ。

成人式の振袖などを見ると、やはり自分の成人式の時を思い出す。
インフルエンザで行かれなかったけど、親は私には振袖など用意
してくれなかった。
姉には振袖を着させて写真も撮ったのになぁ。
私には「自分の金で用意しろ」と言われて悔しかった。

インフルエンザにかかってよかったんだろうけど、やっぱり
寂しかった。私だけには厳しいとか考えていた。
まぁ、可愛げのない子供だったので当たり前と言えば当たり前。

その悔しさを息子でリベンジできた。
きちんと用意してあげて連れて行ってあげられた。
一つ、親としての務めを果たした気分。

成人式にはスーツで行かせたのですが、前撮りで着物の写真を
撮りました。
撮影の人が、「スマホで撮ってもいいですよ~」と言ってくださり、
喜んで撮ったのが、羽織紐の部分。
ここがツボでこの着物を選んだのもあります。
(息子に着物を一通り選んでもらっています)

いい記念になった。
これで子供と写真屋に行くのも最後かなぁ。
小さいころからいろいろあったけど、強く生きていってほしい。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

今日は久しぶりにフォトショのみで!
せっかく使えるうちにたくさん使って慣れなきゃ

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村