とある日のご飯(ホルモン鍋、ケイジャン風チキンほか)

スポンサーリンク

今日は曇りで肌寒い一日です。
晴れの予報ですが午後から晴れるのかもしれません。
先週までは暑いくらいでコタツも片付けようと思っていたので、片付けていたら寒い思いをするところでした。
もう少し様子を見てこたつ布団もコインランドリーで洗う予定です。
衣替えもしないといけないのでいろいろ大変そうです。

とある日のご飯

とある日の朝ごはんはリンゴ、ポタージュスープ、卵サンドでした。
左下の方でなんだかぐちゃっとしている写真がそうです…。(映えない)
お昼は鶏アボカド丼をサラダと一緒にワンプレートにしました。

Cpicon *鶏とアボカドのピリ辛照り焼き丼* by dm0808

きのこもたっぷり入れて玄米ご飯で頂いたので食物繊維もたっぷりです。
ワンプレートだと洗い物が少なくて助かります。
いつも家でご飯を食べてから仕事に出かけるので、忙しい時には洗い物をリモートで仕事している息子にまかせます。
仕事の日の夕飯は息子が作ってくれるのでそれも助かっています。

夜は仕事帰りにローソンで買ったホルモン鍋に豆腐とニラを加えて冷凍うどんを入れて食べました。
そのまま食べても美味しいけど、野菜を追加したりうどんを入れたりするとボリュームも出て軽い晩御飯になります。
恐ろしいのは、一つを二人で分けているということで贅沢出来るのであれば一人1つで食べたいです…。
さすがに二人で分けるとうどんも汁が足りなくてホルモン焼きうどんのようになってしまいました。
でも、これはこれで美味しいのでありです。
ピリ辛で美味しいので冷凍庫にストックしています。

うちの近所にローソンがなくて、ちょっと歩いて行かないとないけど、仕事帰りだと途中にローソンがあるので帰りに寄って買っています。
帰り道にはセブン、ミニストップ、ファミマ、ローソンがあってコンビニが選び放題です。
引っ越す前はローソンも車で行かないと遠かったので、本当に引っ越してきてよかったです。

とある日のご飯

2月の写真ですが、2月は特に忙しくてあまり手の込んだものを作っていません。
朝はフルグラなどシリアルだけが多くて写真も撮っていませんでした。
仕事から帰ってからの息子のご飯が楽しみでした。

とある日の夕飯は、息子の作ったケイジャン風チキンにマッシュポテト、サラダでした。
いろいろなスパイスを入れてスパイシーなチキンを焼いてくれました。
美味しいけど、もうひと味欲しいのでスパイスを追加すると息子は言っていました。
どんどん自分好みの味付けで納得いく味を見つけてもらいたいです。
そして今度レシピを私にも教えてもらって私流の味付けも試してみたいです。

そして別の日の昼ご飯は焼きそばでした。
いつも通り、卵を目玉焼きのように焼いて黄身を崩して半分に折りたたんでオムレツのような形にしてトッピングします。
塩と白コショウを振っておくのが重要です。
全てが焼きそばと合ってお店の物より美味しいと自負しています。

そして夜ご飯は玄米ご飯、大和イモ、みそ汁、砂肝の味噌煮込みでした。

Cpicon ビールがススム★砂肝の味噌煮込み by どらごんはーと

つくれぽでほかの方たちが人参など野菜を入れていたので私もマネをして入れてみました。
いつも砂肝は塩コショウで焼いたものだったので、ちょっと変わった食べ方をしたいと検索して作ってみました。
確かにお酒が進みそうで食も進みます。
久しぶりに変わったものを作れたなと満足しました。
同じ材料でも煮たり焼いたりすると全く別のものになるので、また何か変わった調理方法で美味しい料理を作っていきたいです。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村