作り置きと今日のご飯

スポンサーリンク

今日は洗車をしました。
やっと車も綺麗になって新しい年を越せそうです。
年末大掃除はしていないけど、ぼちぼち掃除をしましょう。

さて、息子が燻製をしたいと言うので手羽元を買ってきました。
しかし、これだけだと炭がもったいないので他にも同時に
燻製がしたいと言うので味玉を作ることにしました。
味玉を作るのに、鶏チャーシューを作ってその調味料で
ゆで卵を漬けることにしました。

鶏チャーシュー
レシピはこちらからお借りしました。

Cpicon 5分で簡単!胸肉やわらか鶏チャーシュー✿ by emyo

前にレープクーヘンを作った時に買ったスターアニスも
入れてみました。良い香り!
鶏チャーシューも出来るし、味玉も出来るしで一石二鳥です。
これを明日燻製してもらいます。
味玉を燻製するとかなり美味しいです。

最近いい天気なので息子も度々燻製をしていて、
先日もベーコンを作っていました。
昨日いただいたほうれん草を使ってバター炒めを
息子が作りました。

ほうれん草のバター炒め

根っこのピンク色部分が甘いので捨てる所がありません。
ご近所さんが作るお野菜は甘くて美味しいです。
息子の作ったベーコンとのコラボでさらに美味しい一品ができました。

たまごのサンドイッチ

また、息子作の食パンでサンドイッチを作っていました。
私がお風呂に入っている間に全部作ってくれていて、
私は美味しくいただくだけ。楽ちんです。
今日はベーコンエピを作ると言って作っていました。
また画像は後日投稿します。
プレッツェルも作りたいと言ってレシピを探しているので
また近々作るのではないでしょうか。
私も昔は同じようにたくさん作っていたので同じ道を
息子が辿っています。
燻製やパンが作れる男子、いいと思います。
これからも、もっといろいろなものを作れるようになるといいねぇ。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO
wacomのタブレットを買ってみた。
筆圧が全然変わってペンの書き味が全然違う。
設定を変えないといけないかも。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村