団子でおやつ

スポンサーリンク

今日は午後から雷雨で停電したりと大荒れの天気でした。
いつもはずっとパソコンを付けていますが、念のために電源を落とした途端に停電になって間一髪でした。

団子でおやつ

息子が上新粉を使っておやつが作りたいと言うので、和菓子のレシピ本を貸して作らせてみました。
ネットでのレシピではだいたい豆腐と混ぜて作ったりしていますが、息子は豆腐の味が気に入らないそうで、上新粉をお湯で練ってレンチンではなくきちんと蒸してから作っていました。
あんこは前に作っていたので乗せて食べました。
蒸して作る方法だとかなりむっちりもっちりな食感で私はこちらの方が好きです。
食べごたえがあって美味しかったです。
よもぎもちは分量を間違えたのか少しゆるかったのですが、これはこれで美味しかったです。
緑茶によくあって美味しいおやつでした。

みたらし団子のタレはこちらを参考にして作りました。

Cpicon タレがおいしい!我が家のみたらしだんご☆ by *べーぐる*

あんこはいつもこちらからお借りして倍量作っています。
今回は20g砂糖を減らしてみました。
このくらいが私にはちょうど良い甘さでした。

Cpicon 圧力鍋で簡単 あんこ by きみ子
葉っぱ付き人参

農産物直売所で葉っぱ付きのニンジンが売っていたので即買いしました。
私は人参の葉っぱで作ったふりかけが大好きです。
大根葉のふりかけと同じように、細かく切ってごま油で炒めて鰹節と白だしを回しかけてさらに炒めます。
ゴマを混ぜ入れて出来上がりです。
かつお節と白だしだけで美味しいふりかけが出来るので、たまに葉っぱ付きを見かけると嬉しくなります。
ご飯がすすむ味で、うちではカレーのトッピングに使っています。
良い買い物が出来てよい一日でした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村