母乳育児8:本格的スタート

2018年9月25日

スポンサーリンク

母乳育児7←母乳育児8→母乳育児9

今日も涼しく過ごしやすい一日でした。
昨夜は寒いくらいで扇風機いらずでした。
そういえば、ミレーナの健診に行ってないことに
気付いてどうしようかと思案中。

さて、20年前以上の母乳育児の話。

助産所で母乳指導を受けている時に
息子が口をカクカク動かしてすぐに寝てしまいます。
おろせばすぐに泣きだすのはわかっているのに
どうして寝てしまうのか・・

母乳を飲むのも、赤ちゃんにはかなりの労力らしいです。
確かに夏などは汗をかきながら飲んでいます。
腕にタオルをあてて母乳をやっていたのを思い出しました。

哺乳瓶に慣れてしまうと乳首に吸い付くのでさえ
やめてしまうんだと初めて知りました。
私の考えていた母乳育児は簡単に始められるものでは
ありませんでした。
スタートが悪かったら、波に乗るまでが大変。
相談できる人が近くにいなければさらに大変。
理解してくれる人がいればいいけど、「かわいそう」と
いう人たちに囲まれると自分が悪者にされてしまう。

それでも母乳で育ててみたかった。
完全母乳になるまでにはまだ時間がかかりました。
優柔不断な私が度々ミルクを足してしまいます。

多分、優柔不断なママさんって多いんじゃないかな?
それでも完母にできたという記事を書いていきたいです。

母乳育児7←母乳育児8→母乳育児9

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

吹き出しツール便利だなぁ

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村