母乳育児9:わからないことばかり

2018年9月24日

スポンサーリンク

母乳育児8←母乳育児9→母乳育児10

台風一過の今日はいい天気で洗濯物もよく乾きました。
しかし、じめ暑くて今日もエアコンをつけています。
使っていると、時々エアコンから水が吹き出てくるのですが
故障かもしれない・・10年以上前のエアコンだけど
今壊れられても困るんだけどなぁ。
引っ越すまではもってほしい。

さて、20年前以上の母乳育児の話の続きです。

助産所から母乳指導を受けて自分でも
実践してみるのですが、深くくわえさせることが
難しく何度もやり直すという事を繰り返していました。

哺乳瓶に慣れると、唇が内側に巻き込んでしまうと
聞きましたが、まさにその状態。
深くくわえさせて、アヒルのように唇がめくれ上がらないと
いけないとのこと。
確かに助産所でもそのように飲んでいました。

私がやると、どうしても浅く先っぽしか
くわえさせられない。なかなか難しい。
このような飲ませ方をすると、乳首も切れやすいらしく
私もぱっくり切れてしまった。
歯も生えていない乳児なのに切れるってどれだけ
吸う力が強いのだろう。

そして、泣く=母乳不足という不安から
度々ミルクを足していました。
母乳育児がしたいのに、なぜ足しているのか
わかりません。
母乳はどれだけ飲んだか目に見えないので
初めての育児には不安だらけでした。

夜中もまとめて寝てくれないので夜だけ
ミルクを多めに与えるという事もしていました。
それもあってか、左側のおっぱいの出が悪く
なったような気がしました。

あまりにも切れた乳首が痛いので1日ほど
ミルクオンリーにしてみたけど、
ぐずぐず泣くのはかわらずでした。
母乳だから足りなくてぐずぐず泣いて
寝ないわけではなかったようです。

初めての育児は手探りだし、
育児書通りには絶対ならない。
今みたいにインターネットがあれば
違っていただろうなと思います。

母乳育児8←母乳育児9→母乳育児10

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

デコレーションツールの「血痕」
なかなか使える。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村