おやつみたいなご飯(焼き芋、ホットケーキ)

スポンサーリンク

今日も良い天気でした。
週間天気予報では雨だったような気がしますが、洗濯物が乾いてよかったです。
1月を過ぎてもまだコートがいらないくらい暖かいのでこのまま桜が咲くのではないかと思うくらいです。
寒いのは苦手なので過ごしやすくていいけど、ちょっと地球が心配です。

ホットケーキと焼きいも

とある日の朝ごはんはホットケーキとりんごでした。
ホットケーキは以前ふわふわに焼けていたのに、ここ何か月かぺたんこで困っています。
粉が悪いのか?ベーキングパウダーが古い?牛乳の量?卵の大きさ?
牛乳を減らして混ぜすぎないようにしても、なんだか固い物体が出来てモソモソ食べました。
粉が悪いと思って、良い粉を買ってみたけどやっぱりぺたんこになるので今までのふんわりは何だったんだろうと不思議です。

そしてお昼ご飯は焼きいもでした。
160度のオーブンで90分焼くので、オーブンで焼いている間ウォーキングに行って帰って着替えたりしていたら出来上がります。
低温でじっくり焼くとかなり甘くなるのでお気に入りです。
塩分が高いものを食べた翌日はこうやって調節しています。
そしてまた夜に塩分多いものを食べるという悪循環…

火鍋+うどん、ぶりかま

そして夜ご飯は火鍋+うどんにブリかまでした。
息子が火鍋にはまっていて、鍋にすると喜んで食べてくれるので献立に悩んだら火鍋を作っています。
食べた後の脂が怖いくらい固まって洗うのが大変なので、食べたら放置せずすぐに洗わないといけません。
これが胃の中に入っているのかと思うとさらに怖くなります。
火鍋の素でつくっていますが、いつか自分で調味料をそろえて作ってみたいです。

ブリかまはぶりのあらと一緒にはいっていたもので脂がのっていてとても美味しかったです。
今年は魚もしっかり食べていこうと思います。

血圧:朝102/72、夜111/74
今日はかなり血圧が低くて驚きです。
ここ最近、今までアムロジビン錠を飲んでいて食べられなかった八朔やグレープフルーツなど食べています。
本当に柑橘類が好きなので、血圧のせいで食べられないのはかなり苦しいです。
美味しいものを食べるためだったら減塩だって運動だって頑張ります。
今年も美味しいものを食べていこうと思います。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村