令和3年6月分家計簿

2021年7月31日

スポンサーリンク

後頭神経痛24日目にしてやっと治った感じです。
朝も頭痛なし、肩こりもひどくありません。
髪の毛を結ぶとずっと痛みが続いていたのがそれもありません。
長かった…。
痛みはないとはいえ、これからもストレッチなど続けて予防していきたいです。

さて、6月分の家計簿です。
※四捨五入しています。
※うちの正確な家計簿でなく、大雑把な金額です
※収入は載せていません。
※記入漏れがあって修正しました。7/31

食費 29,000円
調味料ほか8,000円
消耗品費9,000円
雑費 20,000円
電気代10,000円
水道代6,000円
通信費11,000円
保険12,000円
NHK2,000円
セコム5,000円
医療費4,000円
国民年金33,000円
ガソリン3,000円
交通費1,000円
支出合計153,000円
6月分家計簿

そして、上記には載せていませんがパソコンがちょっと不調だったので思い切って新調しました。
私と息子で合わせて281,404円でした。
これは引っ越し用の貯金から出しました。
引っ越すときに家電をすべて買い替えるためにコツコツ貯金しています。
来年まとめて買い替えるよりはぼちぼち買い替える予定です。

そしてもう一つ、車検代として55,610円ほど支出があります。
これも別貯金から支出しています。
見積もりでは5万円ほどでしたが、オイル交換などで少し高くなりましたが全然許容範囲です。
とあるカーショップでは、見積もりに自賠責保険などが入っておらず、3万円でできます!とはがきが届いて
即捨てました。
うちの車はエアコンが効かないので扇風機をつけました。
真夏日には涼しさなど期待できませんが、とりあえずは今年我慢して来年引っ越したらエアコンを修理するか
車を買い替えるか検討する予定です。
お金がどんどんなくなりますが…息子も来年就職なのでどうにかなるかなと思っています。

来月までは養育費も減額のままですが、果たして9月から元に戻るでしょうか?
元に戻るといっても公正証書で決めた金額よりかなり減らされています。
コロナの影響もありますが、それはこちらも同じです。
今まで以上に節約しないといけませんが、とりあえずはお肉が食べられたら満足な息子なので
月1回ですが大きなお肉を買ってやろうと思います。

暑い日はつめたいうどん

おまけ:ぶっかけうどん

暑い日には冷たいうどんがいいですね。
若いころは薬味が苦手だったのですが、いまではネギも美味しく食べられます。
彩りも良いし安いのでたくさん買って冷凍保存しています。
大根もまだ1本100円で売られていて助かります。
今年は卵が高いのに困りましたが、野菜は安いのでトントンです。
また節約しつつ美味しいご飯を作ってがんばります。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村