鬱とわたし3+息子~その35~

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は息子も学校に行って静かな一日でした。
いい天気で洗濯物が全部乾いてくれました。
たまった洗濯物大変だったなぁ。

さて、前回の続きで大学を辞めると言う息子を
なだめて二人でこれから生活を見直しました。

とりあえず、携帯を格安スマホにする。
軽自動車に買い替えて、自動車保険もダイレクト自動車保険に
変更するなど、削れるところは削りました。

養育費算定表

上記の養育費算定表をおっさんに提示して再度協議しました。
1度のメールで返事が返ってこないのは当たり前ですが、
あちらからメールがあればすぐに返信しないと何か言われるのは
何なのか・・自分勝手極まりない。

とにかく息子が元気になってよかった。
息子が「あっちが次男のトラウマや鬱で訴えると言うのであれば、
俺だって病院行って診断書貰って訴える!」と泣き叫んだ時には
本当に申し訳なかった。

おっさんは「会社の人がさ~。払いすぎじゃないって言うんだよね」と
わけわからないことを言っていたのですが、一度はおっさんが
払うから離婚してくれといったんだが?

公正証書を作るまでかなりの時間がかかりました。
何度も何度も値切られ、削ったところがかなりありました。
しかし、しばらく期間が開いた後、現在の公正証書の内容でいいと
言った時には何があった?とびっくりしました。
当初の内容の半分以下ですがそれでも十分な養育費です。

これで・・あとは私の結婚前から貯めていた貯金があれば
どうにかやっていける・・!
やっと光が見えてきました。

貯金は大切です。
別口座で管理しておいてよかった。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:SAI2

痩せてる方の息子が今の息子に近い輪郭
イラストはかなり太ってる

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村