中古車一括査定まとめ

2018年8月11日

スポンサーリンク

今までは初年度登録平成13年のエスティマに乗っていました。
自動車税も51,700円だし、来年には20万以上かかるであろう車検もあります。
一応、車にかかるお金は毎月貯金はしていますが母子家庭でこんな出費は痛すぎます。

軽の中古車を買い、エスティマを売るということを目指していて、
かなり早くから動いてはいたのですが、自分たちの探す車で条件のあう車に
なかなか出会えませんでした。

スズキのディーラーに行ってなにかいい車があれば連絡下さいといって
数カ月・・また自分の足でディーラーに向かい探してもらいました。
すると、100万円以下で理想以上の車が見つかりました。

それを買うという話をして、翌日また連絡してもらう予定でした。
しかし、その車は商談中でほとんど決まっていたのか「残念ですが」とのことでした。
商談中ならそうと書いていて欲しかった!
もう買ったつもりでいたので、がっかりでした。

そして、トヨタもスズキも今のエスティマは下取りとしても価値がないとのことで
買取も難しいらしく・・
いつも利用している楽天市場に中古車一括査定があるのを知っていたのでこれを利用しました。

個人情報を入力して、送信ボタンを押した途端に「0120」から始まる番号から
大量のワン切りがかかりました。
調べてみると、中古車査定の業者です。数秒ごとに「プルッ ブツッ、プルッ ブツッ」と
鳴っては切れて鳴っては切れてを繰り返しました。
電話を取ることもできずしばらくこれが続き、参ってしまいました。

これが「中古車査定で失敗」です。
その後、C業者からメールで「○○-○○○○」という番号で電話しますとアンケートとともにあり、
連絡が取れました。これは好感度上がりました。

それからA業者から電話があり、明日査定にお伺いしますとのこと。
これが「一括中古車査定の続き」です。

B業者から電話があったのは日をまたいでなのでもう候補に入れていなかったのですが、
とりあえず査定してもらうことにしました。

これが「一括中古車査定 さらに続き」です。

さて、業者はそろいました。
自分たちの希望は

・中古車を100万円以内で買いたい。
・後ろがスライドドア(自動でなくていい)
・できればバックモニター付き
・座席をフルフラットにできて車中泊できる

色はシルバーがいい。なければブルーかブラック

最初に買おうと思った車がスペーシアXだったので、それを各業者さんに
伝えました。

各業者さん見積もりはこうでした。

A業者:下取り25,000円(今月中なら50,000円) 中古車110,000円

B業者:下取り70,000円(A業者より高く買う!) 中古車134,000円、155,000円

C業者:下取り35,000円 中古車95万円(車検込)

もう、C業者一択でした。
スペーシアXでは100万円以下が難しかったので、ひとつ前の
パレットを提案してもらえました。これも評価高かったです。
他業者さんにも100万円以内でほかの車でもいいので提案してくださいと
お願いしたのですが、なんで100万円から足が出ちゃうのでしょうね?

B業者に至っては、4時間の格闘(?)の末、提案してきた車が
ダイハツタントのピンク68万円でした。

もうね?話聞いてた?100万円は切ってるけど、ピンクはない!!
大学生の息子が乗るって言ったし、色はシルバーかブルー、ブラックと
念を何回も何回も押したのに、どや!っとピンクを勧められた。

C業者でも、「これに決めました!」と契約しようと連絡してもらうと
商談済みということがあって、またふりだしに戻るを繰り返して凹みかけました。

決めた車はスペーシアの前の型でも装備はいいし、傷も息子が乗るので自分でもつける
と思うので、問題なし。

車検込で97万円でどうでしょう?と言われて「決めます!」と言ったのですが
結局「これからも自分のお客様になってください」と言う事で、さらに2万円引いてもらいました。
下取りも入れれば自分たちの条件ぴったりで満足でした。

いろいろ話をしていて、C営業さんが息子を気に入ったらしく、商談成立したときに
息子と握手していました。
あれ?買ったの私だけど?蚊帳の外かな?
そして腐ってる私はこんなことを考えていたのでした。

まぁ、数年で買い替えるかもと話していたし、若い息子はこれからの客になりますからね。

今月中には納車できるとのことで、また書類とか手続きがあります。
車関係の維持費がこれから安くなるのはよい節約になります。

一括中古車査定、最初は失敗した!利用するんじゃなかったと後悔していたのですが、
最終的には満足な結果に終わりました。

電話対策としては、電話に出ないといつまでも電話がかかってきます。
極力出て、査定を依頼するか断るかしましょう。

私の場合は、各業者さんから「一括中古車査定のキャンセルを楽天さんに依頼してください」と
言われたのですが、ポイントがつくし絶対商談成立まで持って行こうと思っていたので
楽天に苦情のメールを入れてキャンセルはしませんでした。

楽天も、迷惑電話をした業者と、交渉中の業者を聞いて電話をしていたらしいので
裏で仕事をしてくれていたみたいです。よかった。

あとはAとB業者へ他で決めてしまいましたと報告せねば・・
電話をくれるという話だったけど、まだないのでゆっくり待ちます。

楽天ポイントがたまったら・・・お米買うんだ・・・!!

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

横向きが描きにくいです。
右向きはだいぶ描けるようになったけど、これもまた練習だ!!

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村