こどもと発達障害12

2018年8月9日

スポンサーリンク

次男は食事をよく捨てていました。
私はせっかく作った食事を捨てられるのは非常に悲しく思います。
食べられないのであれば残せばいいのにもったいない。

1コマと2コマの話は夕飯のときで、嫌いな骨付きの魚が出ると
いったんほぐしてグチャグチャにして捨てます。
そして、お腹が空くのでお菓子を食べるというのであげるはずもありません。

夕飯前にお菓子を食べさせると、あるだけ食べてしまいます。
皆で分けるつもりで買っていたお菓子も全部食べてしまいます。
お腹いっぱいなのでご飯を食べないというので、お菓子も勝手に食べるのを
禁止しました。
それを虐待と言われる時もありました。

おっさんも同じような感じですが、食後にお菓子(スナック菓子)が食べたいから
ご飯をいらないということもありました。
子供がまねをするのでやめてもらいたかったけど遅かった・・・。

結構食後にお菓子を食べるのは日常的にしていたのですが
ご飯を捨ててまでお菓子を食べさせることはどうしても許せませんでした。

3コマと4コマは朝のことです。
長男は高校生でしたが、バス代で月3万円以上かかるので車で送迎していました

帰るころには次男はご飯を食べて学校に出ている時間でした。
子供を一人でご飯を食べさせるのがかわいそうなので、おっさんには朝必ず一緒に
いてほしいとお願いしていましたが、かなりの確率で寝ていました。

朝、長男のお弁当にみんなの朝ごはんを作ってから長男の送迎。
帰ってきたらおっさんは寝ていました。
そして三角コーナーに朝ごはんがまるごと捨てられていました。

私は家に帰ってご飯を食べるのですが、おかずはありません。
もし、残してくれていたらおかずを食べるのにもったいないなと
思いつつ、昔おっさんにお弁当を捨てられていたのを思い出しました。
親子だなぁ・・。

なんでご飯を捨てられないといけないのか。
次男を怒るとおっさんが「怒りすぎだ」という。

私も堪忍袋の緒が切れた。

おっさんに宣言しました。
「もう、次男への苦情対応や学校対応はおっさんがやって!」
次男とかかわると怒ってしまう。
そうしたらかかわらなければいいじゃない。

なんで私ばかりが次男のことを全部背負わなければならないのか。
おっさんは放っておけとしか言わない。
放っておけるのか?自分でやってみろ!と任せてみました。

そして、中学校から呼び出しがかかります。
それは部活のときに起こった話でした。
次男は運動部に入りました。友達が入っているからという理由です。

また問題を起こしたか・・と思いましたが、話がちょっと大きいみたいで
校長まで出てきました。
先輩から暴力を受けたという話でした。

しかし、よく聞くと次男の態度によりカッとなった先輩が手と足を出したとのこと。
病院に行き、レントゲンを撮るまでしましたが、打撲くらいでした。

これだと、先輩が部活を辞めさせられる・・の流れになると思いますが、
辞めさせられたのは次男でした。

部活の話はまた後日。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop

4コマ漫画じゃないですな。

↓参加してます。 更新の励みになるのでポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村