公正証書~ウラ話~

2018年8月9日

スポンサーリンク

ブログを書くために、離婚協議書をコピペしていて
強制執行認諾文言付公正証書の作成についての条項が削除
されていたのは今になってゾッとしました。
なんで確認したのに気付かなかったんだろう。

公証役場で
強制執行~の文言は書かないってことはできないんですか?
と、おっさんが言っていた時は「何言ってんだ」と思いましたが・・
意図的に外していたんですね~。怖いよ~。
払いたくないのか・・約束を守らないことが出てくるのか?

公正証書は法律的にも無茶な内容でないか公証人が確認して作成するので
読み上げの時には緊張しました。
うちは大学生1人の養育費として14万円の支払い。そして学費は別枠で請求。
国民健康保険と国民年金を二人分、息子が大学を卒業するまで支払う。

養育費としては養育費算定表
参考にして通学のための交通費なども含めた金額です。
一通り読み上げて、公正証書として残す文と、離婚協議書内で済ませられる文が
あったので、削るところは削ってもらいました。
金額的にも内容的にも問題がないようで、すんなり作成に入ることができました。

公正証書の作成料はうちの場合、養育費×年数で計算されていました。
年金分割の手続きのために、年金分割用の公正証書が必要でしたが、
私署認証でも代用できて5千円とのことで(公正証書にすると1万ちょい)
こちらで良いのではとありがたい助言を頂き、公正証書にかかった費用は
約3万円でした。

そういえば、年金分割のための書類もあったなぁ・・
これは公証役場の方が作ってくださった文章だけど、
また時間があったらUPします。
写真だと簡単だけど、文字うちは結構疲れる~。