携帯の手続き→地雷発見

2018年8月9日

スポンサーリンク

今日は携帯の支払い先を変更と、次に契約するであろう
楽天モバイルへ説明を聞きに行きました(*´∀`*)

楽天モバイルは、以前だったら電車で40分の所しかショップがなかったけど、
近所の電気屋さんでも支店ができたらしく、超ラッキーでした!

とりあえず、乗り換えに必要なものを聞いて、同じフロアにあるソフトバンクに
支払先変更の手続きに行きました。
元から携帯の契約者は私。

おっさんは今月初めにおっさん本人が契約者という変更手続きを済ませています。
途中、確認のために復唱するのですが、

では、3件の支払先変更でよろしいですね?

・・と。

???3件?
私と、息子の分だけですが?というと、1件は使用されていない携帯があり、
2年は基本使用料が無料でそれがあるとのこと。

確か、古いスマホをネット見るだけというだけでおっさんが持っていた!

これを解約するのにも、2年縛りがあり今解約すると違約金が発生すると・・orz

なんてこと!!地雷仕掛けていきやがった!!

・・でも、これは6/1から更新月なので、1カ月以内だと違約金が発生しないとのこと。

ちょうど6/1に息子の携帯も解約予定なので一緒に解約することにした。
こんなこともあるんですね。
知らないうちにまた携帯の基本料金と違約金を支払うことになるところだった。
危ない危ない!

おっさんもショップに行って移行手続きしてるし、4件分のスマホの請求書だって
来てるの知ってるでしょ。
マイソフトバンクで請求内容見られるんだし。

確かに1件分は0円の請求で「なんだっけ?これ」とは思っていたけど・・。
本当に私は世間知らずで自分の家の契約内容も全く把握してなかったと痛感。
保険だって見直しすればすごく安くなるし携帯だって格安スマホで十分。
今回は良い勉強になりました。