子の氏の変更申し立ての許可がおりました

2018年8月9日

スポンサーリンク

ふとポストを見ると、簡易裁判所から封筒が届いていた。
早い!1週間~10日はかかるかもと言っていたのに。仕事早い!

これが審判所謄本らしいです。

そして、紙切れがもう一枚同封されていて、

「同封の書類が審判所謄本です。
裁判所からの許可だけでは、戸籍は移動しません。
市役所、区役所、町村役場で「入籍届」をして、はじめて戸籍が移動します。
入籍届をする際には、審判所謄本をお持ちください。
本籍地の役場以外での入籍届をする場合は、戸籍謄本も必要です。
その他ご印鑑等の必要なものについて、市役所、区役所、町村役場にご確認ください。」

とのことでした。
よし、また来週息子と一緒に入籍届を出してきます。

そういえば、離婚してちょうど1か月経ちました。
何か変わったかというと・・それほど変わらず。
名前と住所が変わっていないので手続きも少なくて簡単でした。

ずいぶん前から離婚を考えていて、息子が大学を卒業したら
切り出そうかな~と思っていたので、時期は早まりましたが
結果オーライです。

これから離婚する人は・・自分の貯金はしっかりしておきましょう!
でないと、離婚しても案外どうにかなる~とは言っていられません。