プログラムの宿題
息子がプログラムの宿題で「マスターマインド」(ヒット・アンド・ブロー)のゲームを
作ってくるものが出たらしく、試験の勉強の合間に作っていた。
私が高校のときにはまりまくって友達とこのゲームばかりやっていたことを
思い出した。
出来たゲームを遊ばせてもらったが、数字が重複することもあり、
全然当てることができなかった。
設定ミスらしく、数字が重複しないようにするとようやく遊べるようになった。
この画面は息子が操作していて、私は答える。
普通に遊べているからすごい。
しかし、先の数字の重複のミスがあったので「またプログラムのミスじゃないか」と
邪推するが、数回でやっと当たる。
暇つぶしにはもってこい。
息子はいつかゲームを作って配布したいと言っていたので
がんばってプログラムの勉強をしてほしい。
↑数字が重複するとヒットもブローもカウントされてしまうので終わらない。
いいボケ防止になるかもしれない。
結構頭を使う・・。
そういえば、「ヒット」「ブロー」と読むらしいが私の若い時には
「1えいち2びー」とかいうように読んでいた。
このゲームの名前すら知らなかった。
懐かしくて高校生に戻った気分・・だけど、もう戻らなくていいや。
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イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop
文字入れ、枠線:illustrator
簡単に描くはずだったのに時間がかかりすぎた。
右向きだからか。
キャンバスをくるくる回して頑張って描いてます。
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