プログラムの宿題

2018年8月9日

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息子がプログラムの宿題で「マスターマインド」(ヒット・アンド・ブロー)のゲームを
作ってくるものが出たらしく、試験の勉強の合間に作っていた。

私が高校のときにはまりまくって友達とこのゲームばかりやっていたことを
思い出した。

出来たゲームを遊ばせてもらったが、数字が重複することもあり、
全然当てることができなかった。
設定ミスらしく、数字が重複しないようにするとようやく遊べるようになった。

この画面は息子が操作していて、私は答える。
普通に遊べているからすごい。
しかし、先の数字の重複のミスがあったので「またプログラムのミスじゃないか」と
邪推するが、数回でやっと当たる。

暇つぶしにはもってこい。
息子はいつかゲームを作って配布したいと言っていたので
がんばってプログラムの勉強をしてほしい。

↑数字が重複するとヒットもブローもカウントされてしまうので終わらない。
いいボケ防止になるかもしれない。
結構頭を使う・・。

そういえば、「ヒット」「ブロー」と読むらしいが私の若い時には
「1えいち2びー」とかいうように読んでいた。
このゲームの名前すら知らなかった。

懐かしくて高校生に戻った気分・・だけど、もう戻らなくていいや。

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イラストメモ
使用ソフト
イラスト:Photoshop
文字入れ、枠線:illustrator

簡単に描くはずだったのに時間がかかりすぎた。
右向きだからか。
キャンバスをくるくる回して頑張って描いてます。



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