白目から出血?

スポンサーリンク

今日は比較的涼しい一日でした。
洗濯物もよく乾いたし、とても気分よく過ごせました。
今月は暑い日が続くとのことですが、私は入院するので退院するときには少し涼しくなっていそうです。
羽毛布団もそろそろ用意しておいた方がいいかもしれません。

白目から出血?

昨日の晩に鏡を見てみると、白目に血がにじんでいました。
写真のように目を斜めに動かすとちょっと血が薄く見えますが、真正面を見て目の下の皮を引っ張ってみると血が溜まっているように見えます。
一日経った今日もう一度確認してみると、血が移動していて正面から見て虹彩の下にありました。
白目、出血で調べてみると「結膜下出血」が出てきて私も同じかもしれません。
画像検索で出てくる写真は白目がべったり赤く染まっていて、そこまでひどくはないけど血管が破裂しているなという感じで溜まっているので見た目も怖いです。

とりあえずネットの情報では治療も不要で1~2週間ほどで治ると書いてあるので様子を見てみようと思います。
結膜下出血の原因はわかっていないけど、高齢になるほど多いらしいのでこれも老化のせいかもしれません。
ただ、高血圧や動脈硬化など内科的な問題もあるみたいなので、しばらく様子を見て治らないようであればかかりつけ医で相談してみようと思います。

ーーーーー
レルミナ158日目
足の発疹はだいぶ落ち着いてきました。
薬の副作用ではなく、毛包炎かもしれません。
50歳を過ぎたらいろいろ体の不調が増えてきました。
若い時は何も考えなくてよかったのに、結構大変です。
放置していたら体はボロボロになりそうなので定期的にメンテが必要ですね。

血圧は朝が116/75,夜が107/66でした。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村