おからでご飯

スポンサーリンク

今日は雨予報でしたが、普通に晴れでした。
洗濯物もよく乾いて気分がよいです。
ウォーキングに行って汗だくになって帰ってきました。
運動不足でヘトヘトになってしまいました…

おからサラダ

おからが安くてたくさん買ったのですが、おからのおやつだけでは消費できなくておかずにも使うことにしました。
ポテトサラダの具をそのままおからに使ってポテトサラダ風にしました。
これがまたお腹にたまるのでお腹いっぱいになれます。
生おからなのでそのまま使うのに抵抗があったので少しレンチンして作りました。
マヨネーズなど混ぜると、ジャガイモのような感じでポテサラに似ています。
玄米ご飯と一緒に食べてお腹がパンパンになりました。

卯の花

そして年を取ってから好物になった卯の花です。
これだけがご飯がモリモリ食べられます。
たっぷり作って冷凍保存しています。
ひじきの煮物なども年を取ってからさらに美味しく感じ始めました。
味覚は変わるんだなと思います。
自分は甘党と思っていたのに、思っていたほど甘いのは苦手でした。
またこれから味覚の変化はあるかもしれません。
それも生きていくのに楽しみです。

Cpicon おからの炊いたん(卯の花♪) by uronn

レシピは上記が似ていますが、もうほとんど目分量で作っています。
だし汁も本つゆを使っているのでもうオリジナルレシピかもしれません…。

ーーーー
今日のウォーキングではいつものコースなのにかなり疲れてしまって深刻な運動不足に危機感を覚えました。
今まで雨続きで歩けなかったので久しぶりの長距離でしたが、またこれを続けて疲れないようにしたいです。
コロナのせいで外出がしにくいのですが、家にいるばかりでは体力が落ちてしまいます。
きちんとマスクをしてウォーキングなどの運動は必須かなと思います。
ついでに痩せてくれればいいなぁ…。

——————
イラストメモ
使用ソフト
イラスト:CLIP STUDIO PAINT PRO

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村