焼きそばとうどんでごはん

スポンサーリンク

今日は朝からどんよりとした曇り空です。
洗濯物は仕事の時間ギリギリまで干して少しでも乾いてくれることを祈ります。
来週も雨予報なので、もう梅雨がきたのかと疑ってしまいます。
花見にも行きたいので、つかの間の晴れ間を見つけて出かけたいです。

焼きそばとうどん

ドラッグストアコスモスで焼きそば3食入りが100円、うどん3食入り88円だったのでごっそり買いだめしました。
仕事の日はご飯を作って食べてからすぐに出かけないといけないのでいつもバタバタです。
なので、フライパン一つ鍋一つで出来る焼きそばやうどんをいつも作っています。
先日盛岡冷麺の時に茹で卵を作った時、2個だけ作るのは効率が悪いと6個茹でて翌日のご飯に使いました。
でも、煮込みうどんなどはやっぱり生卵から煮込んで半熟が美味しいですね。
忙しいので贅沢は言いません…。

いつものやつと煮物、かす汁、おかゆ

とある日の朝ごはんは安定のいつものやつです。
ほとんど毎朝食べているけど飽きません。
最近暖かくなったので、歩いてドラッグストアに行ってオールブラン、ヨーグルト、バナナを買いに行っています。
おかげで朝はいつものやつをきらすことなく食べられています。
運動にもなるので、できるだけ車を使わず歩いていこうと思っています。

お昼ご飯は高野豆腐とこんにゃくの煮物、サツマイモ入りかす汁、おかゆでした。
最近さぼっていた病院食のような献立を目指して薄味で頑張ってみました。
こんにゃくは1枚50円のものなのでコスパもよいし、腹持ちと腸のお掃除にも良い感じです。
かす汁は焼くには小さいサツマイモを切って入れました。
具沢山にすると汁も多くなるのでお味噌の量も気を付けないといけません。
あまり厳密には量ってないザルな減塩ですが、いつもよりは調味料を控えています。
運動と減塩で血圧もだいぶ安定してきたけど、病院で血圧を測るとびっくりするくらい高いので家庭用血圧計は正確なのかと疑ってしまいます。
それでも夕方なんかは病院で測るのと同じくらいなので、しばらく続けてみようと思います。

血圧:朝102/70
後頭神経痛は昨日には痛みも引いていたのでストレスか針の効果が出てくれたのかわかりませんが、とりあえず体調は良くなったのでホッとしています。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村